興奮冷めやらぬ新幹線の中からー
こんにちは〜♪


どーもー
最近、働く細胞にハマってる
さおりでございます。


カラダの中の細胞を擬人化したマンガで
生理解剖学が好きな方には
もうーたまらないと思います〜


毎週、日曜日の0時に放送です!
来週は『ガン細胞』の回ですよー!
お見逃しなくー!


ところで、この2日間は東京で
こんな事や


こんな事や



こんな事を


あ!いえいえ
お楽しみだけではなく




こちらに参加ー!
MMA未来患者学2018


うちの次男が通っていた高校の理事が
茂木先生だったんですけど
生でお会いしたのは初めてです!


「一人学級崩壊」と言われるほどの
多動ぶり!を楽しませて頂き
枠組みをすっかり外してくれるステキな方!


講演スタイルは
トランス状態から潜在意識に
スッと入れ込むテクニック。


さすが脳科学者!


だけど
計算でやっているのではなく
きっと先天的センスなんだと思います。



素晴らしいドクターの方々の講座で
受け取ったものも
沢山あるのですけど


どの世界も同じなのだと
改めて思ったんですね。



というのは、先日
無農薬野菜を販売している社長さんと
対談してきましてね



元々この社長さんは会社員で
売上達成するのが楽しくて


全国飛び回っていた
やり手の営業マンだったのです。


食べ物はお腹を満たすエサ
くらいの感覚で


ジャンクフードばっかりで
毎日、胃腸薬と鎮痛剤。


それで倒れて
あの世にいきかけて
ご縁があって無農薬野菜で見事復活!


それで農薬や除草剤の事を調べたら
ビックリして、このままこんな野菜を
食べ続けたら皆、死ぬと思って


会社を辞めて無農薬野菜の全国通販を
始めたのが20年前です。


どうして無農薬野菜のほうが
安全なのに、そんな農家さんが
増えないのか?


話が長くなるので端折りますが
大体、農村地帯はJA が野菜を買い取って
全部まとめて売ってくれるんです。


当然、農家さん達の銀行口座はJAにあって
売上は振り込まれます。


その代わり、JA から各農家さんに
種や農薬が配られて、その分の代金は
自動的に、その口座から引き落とされます。


利益は定期預金へ。
資金調達もJA へ。


関係は、これだけではありませんが


全て
お互いにwin win の関係。


まあ、持ちつ持たれつってやつ。
悪気があってそうしているのではなく
悪気があって農薬を使っているのではなく


そうゆう流れだから
そうゆう関係だから
それが楽だから


この美味しい関係を
上から変えていこうなんて
野暮な話だそうで。


それで、その社長さんに言ってみた。


じゃあ〜消費者である
私ら主婦が100人くらいで
スーパーの前で


「無農薬野菜をスーパーに置いてくれ」って
毎日デモしたら変わるんちゃいます?


「そう!ホンマにその通りです」って
社長さんは大きくうなずいてはりました。


私達ひとりひとりの意識改革が必要だと。


医療においては
医者と病院と製薬会社と厚生省と天下り。


お互いにヨダレもんのwin Winの関係。
持ちつ持たれつ距離が近付き
癒着もおこる。


こちらも、この関係から変えるのは
難しいらしい。


本来は患者の為の医療であるはずなのに。
いつしか自分達の立場や利権の為のものに。


厚生省や製薬会社や
病院や医者が変わろうとしない
美味しい関係なら


利用する私達
患者の意識から変えていく。


もちろん自分の命を守る
意識を高めるものでもあるのだけれど


このMMA 未来患者学サミットは
そんな世界に一石を投じる。


私達ひとりひとりが世界を変える主役になる。


もっと沢山の方に参加して頂きたいと
昨日、改めて思いましたね。


毎年、2025年まで
8月11日に開催されます!
未来患者学サミット



来年のこの日
是非スケジュール確保を!



そして!次は9月25日
セルフイノベーション!



今度は自分革新
ココロとカラダに向き合う日。


今回は本田健さんも来られます!



昨年同様
あたくしは、このコスプレで(笑)
ウロウロしてます。


私に声を掛けると
いい事が起こります( ̄▽ ̄)



浅草ヒューリックホールにて
お申し込みはここポチっとな〜


ほな〜また〜!
おおきにぃ〜( ̄▽ ̄)ノ♪