オーストラリアよりこんにちはおねがい
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、緊張してドキドキしていますショボーン
理由は...明後日から仕事が始まるから〜。
ついに
3週間あったお正月休みが明けてしまいますえーん 
仕事に戻る事自体は全然苦じゃないのですが、
朝起きれるかが心配〜!
おやすみの間完全なる夜型人間になっていたので、朝6時に起きられるかが心配で安心して寝られませんガーン

さて、今日のお題はインターナショナルな私の職歴ですニコニコ
前回の記事でお話ししましたが、私はこれまで、
日本、オーストラリア、ドイツ、シンガポールに住んだ経験があり、現在はオーストラリアに在住です。今日は私が各国でどの様な仕事をしてきたのかお話ししますね!

まずは〜
生まれ育った日本🇯🇵
短期大学卒業後、国家試験に合格し、晴れて社会人となった私は歯科衛生士として大学病院に勤務しました🏥

日本で7年働いた後

ワーキングホリデーでオーストラリアへ🇦🇺
ベトナミーズレストランと日本食レストランでウエイトレスをしました。
(日本で歯科衛生士として働いていた為、経験を生かすべく、どうにか歯科医院での仕事をゲットしたいと頑張りましたが、あまりの英語力のなさに全敗北しましたえーん 遊んで暮らせるほどの札束余裕を持っていなかったので、背に腹はかえられず、どこでもいいから、でもなるべく英語を使える仕事という条件でお仕事探しました。)

ドイツへ
中華料理屋さんでウエイトレスをしました。
今考えると無謀すぎるな自分。
(ドイツ語のABCの発音さえ知らないまま渡独ガーン
語学学校で出会った中国人のクラスメイトの紹介で
仕事ゲット!世界中からの観光客が多く来るデパートの中のレストランだったので、オーストラリアのワーキングホリデーで鍛えられた私のめちゃくちゃ接客英語が少しは役立った瞬間笑い泣き

ドイツ生活2年を経て

再びオーストラリアへ
歯科医院での歯科助手の仕事ゲット。
(生きていく為に死に物狂いでドイツ語を覚えた結果か、英語の能力も少し上がっていたらしい(今考えても不思議)。いつも思うんだけど、友達や同僚に恵まれ、仕事をゲットできる事が多い。人とのご縁に感謝照れ
ここで永住権を取得クラッカー

オーストラリア生活4年を経て

シンガポールへ
日系の病院の受付と歯科助手として働く。
(シンガポールもオーストラリア同様日本の歯科衛生士の免許は使えませんが、歯科助手としてなら働けますニコニコ
他職種も挑戦してみようかと、幾つかの企業と最終面接までいきましたが、簡単に面接が終わってビザもすんなり出してくれた病院に就職を決めました。こういう時に医療系は就職に困らないなと実感します。)

シンガポール生活一年半を経て

再びオーストラリアへ ***今ここです***
歯科衛生士として歯周病の専門医に勤務しています歯
先にも記載しましたが、残念ながら日本の歯科衛生士免許はオーストラリアでは使えません。
私はオーストラリアでも歯科衛生士になる為に、もう一度こちらの衛生士学校へ通いました笑い泣き
もう、二度と経験したくない、人生で一番勉強したストレスフルな時間でしたえーん
でも、頑張って資格をとってよかったおすましペガサス
待遇面でもそうですが、やはり患者さんを自分の手で診れる事、治療の効果を一緒に感じ喜べる事に幸せを感じますラブラブやはりこの仕事は天職だ〜

という具合に、私には数々の職歴がある為、履歴書を書く時に毎回うんざりします。笑

次回から、どの様に仕事を見つけたのかなど書いていきますね!

それでは次回までご機嫌よう〜バイバイ