早速、プリン屋に届いた2024年問題 | 低糖プリンの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)

低糖プリンの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)

低糖プリンをはじめとしたスイーツを販売するためにお店を開店しました。ドタバタの日々の様子を書いていきます。

低糖プリンの店 SWEETS LABO


 Laugh & Roughの掛田 友紀恵です。


2024年問題。


物流、運送業界でのドライバーさんの不足。


宅配のクール便も値上がり。




そして、以前は60サイズと80サイズの運賃が同じだったけれど、それぞれ値上がりしました。


イタタタタ…(T ^ T)


先日、お取引き先からいただいた瓶の配達に関するお知らせ。



メインで使っているこのガラス瓶の会社さんではなかったのが幸いだったけれど。


トラックの荷台からの荷下ろしは、お客様自身でお願いします、って書いてありました。


えーっ⁈


あんな重い箱を、なん箱も自分で下ろす⁈


パレット毎、フォークリフトで下ろす⁈とか。


うちにはそんな機械もないし、リフトの免許もないし(笑)。


その時は人力だなぁ。


荷下ろしは、追加料金が発生するらしい。


しょうがないけれど、キツイ話。


包装材料の箱の配達も、2ケース注文で運賃ナシが3ケースに変更になったり。


影響がじわじわと忍び寄ってきています。


でも、ドライバーさんの仕事って大変。


うちに来てくださる大型トラックのドライバーさんは、店長より年上のベテランさんが多い。


微々たることだけど、急ぎでないものは午前中指定にしないとか、再配達にならないようにするとか、自分に出来ることはしなくちゃいけませんね。


立場が違えば、この大変さはお互い様なのかもしれません。


今朝、岡山の友人が「先月末に見せたかった桜だよ。」と写真を送ってくれました。



新年度、いろいろ変化がありますが、背中を押してもらった気がしました。


ありがとう。