今日は砂糖の日〜世界で増えている「砂糖税」ってご存知です? | 低糖プリンの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)

低糖プリンの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)

低糖プリンをはじめとしたスイーツを販売するためにお店を開店しました。ドタバタの日々の様子を書いていきます。

低糖プリンの店 SWEETS LABO 

 

Laugh & Roughの掛田友紀恵です。


今日は、砂糖の日。



当店は、血糖値をあげにくい低糖プリンをメインに販売しています。




一種類だけ砂糖を使ったプリンもありますが。



ご来店されるお客様は、糖尿病をはじめ、様々なご病気で砂糖を控えていらっしゃる方が多いです。


近年、世界では「砂糖税」を設けている国が増えています。


2022年のデータでは、45カ国以上も。


2011年、最初に導入した国はフランス。


メキシコ、インド、タイ、イギリス、フィリピンなど次々と導入されています。



主に、清涼飲料水などに対して、砂糖含有量に応じて税金を課す仕組み。


別名「ソーダ税」とも呼ばれています。


やはり、砂糖が肥満や虫歯に影響し、健康に害を及ぼすと言われているからです。


一方で、砂糖は、保存に使われたり様々な役割も持っています。


うまく付き合っていくことが大事だと思いますね。


過剰摂取にならないように。


砂糖を控えるようにと指導を受けて、ご来店されたお客様に店長がよくご紹介する甘味料はコレ。



薬局やスーパーで手に入りやすいラカントSなどもいいと思います。


毎年、この「砂糖の日」がきっかけで、色々考えさせてもらいます。 


長ーく続けられることが、大事だなーと思います。


いつか、日本にも砂糖税を課す日が来るかもしれないですね。