ナポレオンのために使った代替品がマーガリン⁈ | 低糖プリンの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)

低糖プリンの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)

低糖プリンをはじめとしたスイーツを販売するためにお店を開店しました。ドタバタの日々の様子を書いていきます。

低糖プリンの店 SWEETS LABO


 Laugh & Roughの掛田 友紀恵です。


今日は、マーガリンの日。


マーガリンを発明したた化学者メージュ・ムーリエ・イポリットのお誕生日。


店長が生まれる100年も前のこと。


フランスでナポレオン3世がバターの代替品を募集。


そして採用されたのが、バターの代替品。


マーガリン。


マーガリンって、我が家の冷蔵庫には置いてありません。


バターオンリー。


油脂が添加してあることが嫌で使っていません。


でも、幼い頃はずーっとマーガリンでした。


時代ですよね(笑)。


トランス脂肪酸が悪玉コレステロールを増加させて肥満の原因となったり、心臓疾患や冠動脈性心疾患、生活習慣病のリスクを高めることが知られて避ける人が増えました。


でも、メーカーも日々改良されていて、トランス脂肪酸を16分の1まで激減させたマーガリンなども登場しています。


有機のマーガリンとかもあるらしい。


着色料、香料、乳化剤を使っていないマーガリンとか。


何を選ぶか。


これワタシの蔵書


「買いものは投票なんだ」



この中にも油の話が出ています。


ぜひ、一度読んでみてください。