簡単な業務改善でミス防止、赤い輪ゴムのヒミツ | 低糖プリンの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)

低糖プリンの店 SWEETS LABO Laugh&Rough(ラフ&ラフ)

低糖プリンをはじめとしたスイーツを販売するためにお店を開店しました。ドタバタの日々の様子を書いていきます。

低糖プリンの店 SWEETS LABO  


Laugh & Roughの掛田 友紀恵です。

3日間の夏季休暇 あっという間。

あれも、これもと思いつつ…。

中途半端に片付け途中の我が家(笑)。

ま、ぼちぼちとやりましょう。

夕方から、明日の仕込みに入りました。


卵液の色は、いつもほっとする色。

優しい色だなーと見惚れます。

見惚れてぼーっとしていると危険です。

基本に忠実に、作業を丁寧に進めます。


やさしみプリンとラムプリンは、見ただけでは見分けがつきません。

昔は、冷却途中に商品が混ざってしまって、あちゃーっとなったことも。

ロシアンルーレットのように、ラムプリンを全て食べ当てて除いたことがあります。

利き酒ならぬ、利きプリン状態。

問題が発生すると、もうこんなミスはしてはならないと、業務改善するもの。

今は、蒸す前にプリン瓶に赤いゴムをかけて、そこへプリン液を注ぐようにしています。

簡単な目印をつけるだけですが、 あの日以降、もうミスはありません。

ラベルを貼る前の冷却中も安心。

ラムプリンは、大人に人気のプリンです。

低糖なのに、しっかりした味。

パンに塗ったら、これまた激うまです。

ラムばっかりリピの方もいらっしゃいます。

ぜひ、一度召し上がっていただきたい低糖プリンです。

店舗と楽天市場店で購入可能ですが、8月20日(金)は、アバンセ三越店にもこのプリンが並びます。

三越ライオンは、まだ大きなマスクをしているんでしょうか。

ちょっと気になります。