5/13 山手公民館 パン教室 | るんるんるーのブログ(赤穂ハンドクラフトサロン)

るんるんるーのブログ(赤穂ハンドクラフトサロン)

日々の楽しみに感謝!

キャンドル・タイル工作・トールペイント・ポーセラーツ・パン作り・着付け 
・ガーデンボードなど楽しい事一杯です。

仕事は大手スーパーの食品レジのパートをしています。
この仕事も楽しいです。

兵庫県相生市 山手公民館の

パン講師の はぎはらまさこです。

3年目のスタートです。

パンは、いいです。

レシピに終わりが、ないから。

何度でもできるしね。

本年度、やっぱり、8名にしました。

なんやかんや言っても、

欠席者が出るし、

そこのところで、

私が、こねれば、いいや。

って、思っていたけれど、

なんと、キャンセル待ちが3人もいて

キャンセル(欠席者)が出ても

うまってしまうかも。

と、心配していましたが、

なんと、3人もキャンセルだったのです。

キャンセル待ちの1番目の方とは、

連絡が取れて、参加されることになりましたが、

2番目、3番目の方と、連絡が取れず、

当日、欠席の連絡が入った方の

キャンセル待ちは、連絡しません。

なので、今回は、6人でのスタートでした。

ちょっと、こね方を変えようかなぁ

と、思い、デモを、しました。

わかってくれたかどうかは、

分かりませんが、

次回は、どうしようかな?

って、悩んでます。

今回は、「ハムマヨパン」「丸パン スティックパン」

みなさん綺麗に焼けてました。

やっぱり、ガスオーブンは、

力が強くて、いい色が出ます。

天板の小さいのが欠点です。

 

 

5/14

同じ 山手公民館

トールペイント

クリスマスツリー

デザートプレート

鯉のぼり

みなさん、どれも素敵な作品ばかりです。

 

5/16

有年隣保館

竹串リース

15㌢くらいの百均の円形の発泡スチロールに

ボンドをつけた布を竹串で

刺していくっていうもの。

YouTubeで、「高齢者 簡単 手芸」で、

ヒットしたもの。

ものすごく、簡単で、見栄えします。

生地は、自身で、切っていただきます。

そうすることによって、

時間が、かせげる。

十分、1時間半くらいで終わります。

生地の柄や、カットの大きさ

突き刺す深さなど、いろいろな違いで、

出来栄えも全然違ってきます。

 

あちこちの公民館でやってみたいです。