地震がありましたね

ちょうど
幼稚園の習い事の最終日で
親子体操の日でした

お姉ちゃんが
はまっこで小学校にいたので
すぐに迎えに行きました

一年生の下校時間だったから
もっと大きな揺れだったらと思うと
ゾッとします

余震があるので気をつけないと

新潟にいた時に中越沖を
経験しましたが
その時よりはマシだったかなあ。。。

揺れが
なだらかで大きかったな
大陸が揺れてるカンジがした

中越沖のときは
ガタガタガタってスゴかった
震源地が近かったからかな

とりあえず情報待ちかな

大雪が降る年は
地震が多いけど
ホントにそうかも

★追記★

一夜明けて
色々な映像を一晩見ていて
最初に想像したよりも
ものすごく大きな地震だったんだと
呆然としています

お見舞い申し上げます

新潟の中越地震の時
パパの仕事が重機を扱う仕事なので
余震が続く新潟に行ったことがあり

ガタガタっと余震がくるたびに
揺れは小さいですが
赤ちゃんだったお姉ちゃんを
抱っこしたものでした

中越沖の時も新潟におりましたので
地震となると
その頃の記憶がよぎります

地震から一年たった頃も
山の中の車はそのまま放置されていたし
ガケ崩れが起きた山と寸断された道路は
通行止めのままでした

人の住んでいるところは
もとに戻っても
手つかずのところは手つかずのカンジでした

ご近所さんも
地震の時の話になると
会話の中で顔が曇ったし

でも長岡の復興の花火大会では
復興を信じて進んだ人間の強い力を感じて
復興の花火を見ていて涙が出ました

でも
その時の地震よりも
はるかに大きなものが来たんだと思うと
言葉も出なくて呆然とするだけです

津波や
炎上する製油所、流された町
原子炉、現実とは思えません

復興ってレベルなのかなあと思いつつ
人間の力を信じるしかないし
ここにもう一つ
間をおかずに大きな地震が来ないことを祈ります



うちの家は
ふつうに電気とガスと水道が使えましたが
通りを一つをはさむと
断水や停電だったようです

さきほど
非常食を買いにスーパーに行ってきました
みなさん水をたくさん買ってたなあ。。。

こんなに地震について語ってしまいましたが
懐中電灯さえ持ってなかったので
買ってきましたあせる

また夜にも関東で
停電の恐れと言われているので
落ち着かないと