中島みゆき展 大阪 | y&m☆ワーママ毎日キロク☆

中島みゆき展 大阪




京都で少し時間があったので、大阪まで足を伸ばして
グランフロントで開催中の中島みゆき展に行ってきました。


エスカレーターを降りて中へ。
最初は"時代"から。



やっぱりこれかー。
代表中の代表曲といえばこれなんでしょうか。


衣裳のドレスも飾ってあるコーナーありましたが(衣裳だけは撮影不可でした)、それ以外は、詞や考察にヒストリーなど、言葉の展示会のようでした。


そして、流れてるのはもちろん中島みゆきさんの歌。
真ん中にリクエストコーナーがあって、リクエストした曲を順にかけてくれているようです。
事前にそれを、どなたかのブログで拝見していて、これをリクエストしよう!というのを考えてたんですが、どうやらレコードをかけられていて、(レコードの音も楽しめる)CD時代の曲だったのでリクエスト表になく、諦めました。

(でもなぜか途中で地上の星が流れてたんですよね、、あれってレコード??いやそうじゃないと思うけど、、リクエスト表にもなかったよね??、と疑問に思いましたが、まあいいです。
たくさんの人がレコードコーナーの前で座って歌を聞いておられました。時間があれば私も座って聞いてたと思う昇天












そして最後は



"誕生"でした。
納得照れ


もともと両親が好きで子どもの頃は中島みゆきさんの歌で育ちました。
やはりお客さんの年齢層は、私より両親に近いかな?という印象でした。
お客さんのメッセージが貼られていたりして、
もう皆さん熱いですよね、
どなたかのメッセージを見てこっちまで泣けてくるような、そんなコーナーもありました。

物販コーナーで両親へのお土産に限定の月刊カドカワを購入し、時間もせまっていたので急いで会場を後にしました。