先日、病院で開催している出産準備クラスに夫婦で出席してきました看板持ち


以前、出席した保健所主催のパパママ教室と一部内容がかぶる部分もありましたが、私の目当ては病院見学ができることでしたびっくり


どんなところで、お産をして、入院するのかを一度見ておくと安心ですからね。


夫婦で出席されていた方は我々夫婦を含めて4組、お一人の方は3人いらっしゃいました。


我々は旦那が急遽、出席できることになり、共に行くことになりました。


まず初めに助産師による講義がありました。

陣痛が起きたらどうすべきか、用意すべきものなどを教えてくれました。


次に、赤ちゃんが生まれたらどういう生活になるのかのグループワーク。これは保健所でも似たような話がありましたね。


助産師さんとの雑談タイムや赤ちゃんの人形を抱っこしたり、おむつを変えたり、と閑話的な時間。


旦那は保健所同様におむつを替えていた。おむつ交換が好きだな、コイツ、と思ったりw



最後に、私のお目当ての病院見学指差し


ぞろぞろとクラスの一行は場所を移します。


分娩台、陣痛室(待機している人もいるので中までは見れず)、病室、赤ちゃんを預けるお部屋などを見て回りました!


分娩待ちをされている方は、午前中でしたが、二組くらい待っている方が、いらしたようです。旦那さんは病棟の廊下でスマホを弄り、暇そうにしている様子が伺えました。


勝手なイメージで、出産現場と聞くと壮絶な現場!を想像していたのですが、とても静かで驚きましたびっくり


この時は出産を控えている方が少なくて、たまたまかもしれませんけれどね。


自分のときもこれくらい穏やかな日に当たると良いなぁと思いますにっこり


入院する病室ですが、大部屋が4人部屋のようで、入口にお手洗いと洗面台がありました。お手洗いが部屋の入口にあるのは助かりますね。


大部屋は窓側2つがやや広めのスペースなようで、窓側が優先的に埋めていく感じで妊婦さんが充てがわれるようです。


分娩待ちをしている時、同様に入院されている方が少なく感じました。


ほんと、たまたまかもしれませんが。


大部屋を一人で使っている方が多くいる印象でしたキョロキョロ


多くても二人とか。


私は入院するなら、絶対に個室がいい!と思っているので、悩ましいところですちょっと不満


大部屋だけど、結果、ずっと一人だったよ〜ってなると、実質、個室と変わらないという。個室料金を無駄に取られてしまう💦


個室のメリットは、旦那や親など面会に来た人が病室に入れること!ソファーもありました。大部屋の方は面会は面談室のみです。面会者は病室には入れません。


あとは他の方に気を使わなくていいってことが最大のメリットですね。


トイレも洗面台も気を使わずに使用可能。


独り言が言い放題w


鼻歌も歌えちゃうw


とはいえ、大声はアカンので、小さめにしとかねばw


病院見学をする前までは、旦那は個室に否定的でしたけど。見学してからは、「個室でもいいんじゃね」と意見を変えてきました。


彼は何処で心境が変わったのかは不明ですキョロキョロ

やっぱり、個室で面会できることか?



というわけで、私は個室希望です。


次の妊婦健診は後期の説明が伴うから、そのときに予約できるのかな?


いつ予約するんだろう?


ぎりぎり?


出産予定日は決まってるけど、その日に出産するとは決まっていないもんね。


次の妊婦健診で助産師さんに聞いてみましょうかね。



個室を希望しておりますが、病室見学をした際の影響を受けまして、大部屋1人利用の賭けも捨てがたいところではあります。


そこで、出産が多い月というのを調べてみました!


結果ですが、統計的に7月の出産が最も多いようです!!!!


なんと!!


7月生まれって多いの?


なんでだろ?


そんなイメージないんだけど〜。


なので、私の出産月は利用者が多い可能性大でございます知らんぷり


やっぱり個室希望を出しておくのが安心か。