妊娠振り返り記事です看板持ち
思い出しながら書いていきます。

次の妊婦健診の前に会社の健康診断がありました。

私は40歳の健診となるため、本来ならば胃カメラ(この年度から、うちの会社ではバリウムがなくなり、すべて胃カメラになりました)があるけど、妊婦のため、行いませんでした。

後はX線検査もありません。妊娠中は放射線❌ですからね。

通常の検査項目のほか、プラスされるのは腹部エコー、メタボ健診、くらいだったかな🤔?

メタボ健診には、妊娠中と書かれましたね知らんぷり
妊娠による体重増加やお腹の膨らみもありますからね。大きくなってきました。元々、お腹は出やすい体質なので、割と早い段階でお腹が出ていたかも爆笑
服で誤魔化すから春になるまで気が付かない人も多かったですけど。

腹部エコーですが、妊婦健診で行うエコーとほとんど同じです。子宮を見るわけではないので、もっと上あたりを見ますけれど。

検査技師さんに、訪ねてみたのですが。

「このエコーって、赤ちゃんも見えるんですか?」

って、聞いてみました指差し

そうしたら、技師さんのノリが良くって。

「見てみましょうか」

って言って、見せてくれましたおねがい

思わぬところで、赤ちゃんの様子を見ることができましたうさぎのぬいぐるみ

こういうのは、とてもウレシイ!ありがたいことです!

なお、腹部エコーの結果は悪阻の影響で荒れていたようですけど凝視

そりゃあ、いっぱい吐いたし、食事も荒れてたからね。胃も荒れるさ。

ちなみに、本来ならば、健康診断の日は朝ご飯は食べないで来てください、と言われるのですが。

事前に、妊娠中のため、朝に何かを食べないと体調悪くなる可能性があると病院へ相談していました。

そこで、病院からは3時間前になら脂質の低いものなら食べてもいいと了承を得ておりました。

3色だんごとういろうを食べて健診に臨みましたw

なのに、健診結果を見て驚き驚き

血糖値が過去イチで低い💦

50と出ました。

だいたい、いつもは70と出ます。まさかの基準値以下でした。

糖代謝は良い方なので、低めな自覚はあるのですけど。冬場は糖が不足して、体調が悪くなることもあり。

一方、脂質は爆上がり爆笑
ピザとか食べてたしwいつもは食べない市販のお弁当やパンも食べてたしね。

どうやら、妊娠中の内臓脂肪は4倍くらいに上がるらしいですけど。

前回の健診はLow判定の内臓脂肪だったのに、基準のギリギリまで上がっておりましたよ無気力

妊娠おわたら、再び、体脂肪率下げる旅の始まりですわ。