スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター スタースタースタースタースタースタースタースター

              皆さん、こんにちは。

          50歳までに資産1億円を目指すLaPaulです。

     大手金融会社でお茶汲み・腰掛けを数年していたOLでもあります。

      東南アジア在住、子持ち。。日々、お金と英語の勉強が大好き

              このブログでは、

お金の話、語学(特に英語)、自分のこと(育児と体調管理)について綴ります。

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター スタースタースタースタースターお金の話ができる師匠との面談をして頂きました。

 

格言:

円建てで物事を考えるな!

1ポイントを笑うな!

 

でした。

 

お金の勉強って、本当に始めたからといってすぐに軌道に乗るわけではないということをヒシヒシと痛感しております。

 

師匠に出会ってから、

・インターネットの証券口座開設

・NISA口座を大手証券会社からのネット証券会社への移管

・つみたて枠と成長投資枠を埋めるべき投資を始めた

 

以上3点を行いました。

 

師匠の話を聞いていますと、、、

そこから、最近では、ビットコインでの決済が日本でもみられると聞きました。

私は、日本を出て10年が経ち、東南アジアでの暮らしが長くなったので、NY市長がビットコインで給与をもらっているというニュースぐらいしか知りませんでした。が、日本も、今では、いくつかの場所でビットコイン決済可能!だそうです。

(知らなかった、、、、)

 

で、本題は。この面談で新しく考えさせられたこと。

生活防衛資金として、日本円を信託銀行に置いてあるのですが、

師匠:

はぁ?なんで日本円で置いてあるのか?

キミは日本ではなく、ドルベースで決済が多いのに、、。なんで?

日本円はどんどん円安で負ける。

 

ドルに変えて、金利も取りなさい、というお声でした。

ビットコインも今では、お買い物ポイントから購入できるそうです。これも1ポイントも捨てるな、というお叱りの言葉でした。

生活防衛資金を、日本円で保有と考えていた自分の古い考えの脳にびっくりしました。

確かに、ドル資金でいいじゃん、、、っと思いました。

 

私がするべきこと:

生活防衛資金をドル転すること。

ビットコインの口座を開設すること。

Vポイントの登録を行うこと。

 

1億円目指すではなく、100万ドル資産保有を目指す!方が理に叶っていると思いました!

 

さあ、早急に、資産計画見直し頑張ります。

 

自分の子供には、お金のことと空間的発想をしっかり身につけてもらおうと日々子育てしています。空間図形のお勉強の時に役立つのが、この積み木とマグフォーマです。

 

 

 

 

イベントバナー