スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター スタースタースタースタースタースタースタースター

              皆さん、こんにちは。

          50歳までに資産1億円を目指すLaPaulです。

     大手金融会社でお茶汲み・腰掛けを数年していたOLでもあります。

      東南アジア在住、子持ち。。日々、お金と英語の勉強が大好き

              このブログでは、

お金の話、語学(特に英語)、自分のこと(育児と体調管理)について綴ります。

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター スタースタースタースタースター

私の子供達は、生後間もない頃から、ベトナムのインターナショナルスクールの保育園スタートをし、それからずーっと、インターナショナルスクールです。

 

ベトナムでは、ローカル生活をしているとベトナム語が強いのですが、私達家族はベトナム語を話さないので、外国人として日本語と英語で生活しています。そして、子供たちは学校で過ごす時間も長いですし、お友達も英語なので、自然とEnglishSpeakingが当たり前の環境となりました。

 

もちろん、同様のインターナショナルスクールに通っていても、他日本人家庭は、日本語色が強く、日本人お友達と仲良くYoutubeも日本語という方もいます。

 

言語は、環境で、自然とコアになる言語を脳が勝手に決めるんだなと思いました。

 

小学校になると段々成績というものが色濃く出てくるようになりました。

その結果を見て、思うこと。どこの場所に住んでいたとしても、身の回りの環境が自分を形成していくということ。

親の影響も多少あると思うけど、全ては自分自身。

 

私は、日本言語ドップリの社会の中で育ったので、大人になっていくら英語の勉強をしても絶対に英語を話せないし、英語のTVや映画、スピーチを聞いたって追いつけないところがある。

でも、私の子供達は、パパママが日本人なのに、日本語のテレビチャンネルやYoutubeは、さっぱり理解できないようです。日本語で会話はできるのに!

 

「話すこと」と「理解すること」は全く違うということを、改めて感じた日でした。

 

英語を話すことで大事なことは、発音です。

私はこれに尽きると思います。発音→、、、からの、単語数です。

私観ですが。