スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター スタースタースタースタースタースタースタースター

              皆さん、こんにちは。

          50歳までに資産1億円を目指すLaPaulです。

     大手金融会社でお茶汲み・腰掛けを数年していたOLでもあります。

      東南アジア在住、子持ち。。日々、お金と英語の勉強が大好き

              このブログでは、

お金の話、語学(特に英語)、自分のこと(育児と体調管理)について綴ります。

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター スタースタースタースタースター

私は、「臭いものには蓋をするという」価値観の中で育ったのかもしれない。

昔、母親に言われてことがある、

「あなたは鳥籠の中で大事に育てているのだから、余計なことはしないで。」と。

座右の銘は?→「清く、正しく、美しく。」、、、、(宝塚の基本指針?やん、、、苦笑だなと。今では、宝塚も問題ありな部分が公になっているところもありますが)

 

私、これで良いのだ、これが美しいと思っていた。

 

私は、美しいという美の感覚に対して、人一倍敏感だと自負している。

 

良くも、悪くも。

 

「危ないものには近づかない」知っているけど、なぜ近づいたらダメなのか?近づいたら何が起きるのか?を誰も教えてくれなかった。教えてくれないなら、自分でシミュレーションする行動まで持っていけていない若い時の自分がいた。

 

そのまま大人になった。

 

結局、本当の自分は好奇心と欲の塊だから、純粋無垢な気持ちでお近づきになって、お友達だと思っていたら、裏切られたりお金を持ち逃げされた経験もある。その時に思うことは、相手も事情があるのだろう、可哀想に、と。

 

ある意味、そこまで金銭に苦労したことのない私は、多少持ち逃げされても、また親からお金をもらえたので、別に痛くもなかった。

ただ、気持ちだけが、埋まらない何かがあって、人間不信というか、説明できない心の部分があった。

 

まあ、そういう若い時の自分の経験を経て、運よく、素敵な夫と知り合い、結婚。子供にも恵まれて、日本と離れた生活拠点をおいて、生きていく中で、冷静に自分を見つめ直すことができている気がする。

 

なぜ、あの時、日本かを離れる決心をしたのか? →自分の本能赴くままに。夫に生活拠点を海外で暮らせるように作ってもらった。

 

それから、時を経て、今、私は、自分の人生においての答え合わせをしているのかもしれない。

 

この生活を通して、まず言えることは、「声を上がることの大切さ。」

 

周りから言われたから、それを鵜呑みにするのではなく、探究心を持って、理解できるように、

 

なぜ?どうして?だから?それで?と言って行動できる人間になりたい。→5W1H

そのように、子供達にはしています。

 

本当に、人生言われれたまま生きるのではなく、先人の本を読んで、5W1Hを活発に利用して、一度きりの人生を歩んでいって欲しいと思う。

 

自分の子供たちへは、質問があった時は、写真見せたり、図解したりして、彼らの脳内でイメージできやすいように、話す量が多くなるけど、きっちり話しています。

 

子供だから、とか、全く考慮しておらず、

1人の人間として、自分の経験を反面教師として、伝えています。

 

私は、40歳超えた人間。もう第2?第3人生ステージぐらいで構えています。

彼らは、まだまだ10歳満か満たないぐらいの年齢。

 

ぉおおきく!!はばたけ!!

素敵な人生を歩んでいってほしい、

未来世代の子供達。