スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター スタースタースタースタースタースタースタースター

              皆さん、こんにちは。

          50歳までに資産1億円を目指すLaPaulです。

     大手金融会社でお茶汲み・腰掛けを数年していたOLでもあります。

      東南アジア在住、子持ち。。日々、お金と英語の勉強が大好き

              このブログでは、

お金の話、語学(特に英語)、自分のこと(育児と体調管理)について綴ります。

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター スタースタースタースタースター

 

うちの家では、インター校に通っている子供達なので、日本語のサポートが自宅では必要になってきます。

 

小学生に上がったので、ここからは、塾に通ってもらおうとおもい、小さな個別指導の個人塾に入れました。

 

結局、他の生徒さんからも人気の塾だったらしく、個別指導ではなく、集団で自習室解放で、質問があれば、受けてくれるというシステム。

 

塾に頼ってしまったために、結果的に、日本語(漢字にふれる時間が減ってしまい)漢字の習熟度が下がったという始末でした。

 

人に頼るとこうなるな、と反省。

で、漢検を受けた方が、よっぽど、身に付く。

そこで、退塾しまして、切り替えた。

 

大事なこと:毎日触れること。書かなくてもいいから、昨日書いた漢字を眺めるだけでも効果あり。小学生の記憶の活性化の潜在効果を大いに活用。

どれか1冊選んで、ひたすら反復学習

  →消しゴムは極力使わないようにする。見直しの時に、ここ間違えたからだ、という失敗から学べるので。

 

 

 

 

 

 

 

二、三周したら、漢字テストを自宅で行う。漢検のものを使って。

兄弟がいるなら、コピーして使い回す。

 

 

 

 

 

結局は、こういう愚直な行動が、こういうコア的な基礎知識ってキマるなあっと思ってしまう。