スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター スタースタースタースタースタースタースタースター

              皆さん、こんにちは。

          50歳までに資産1億円を目指すLaPaulです。

     大手金融会社でお茶汲み・腰掛けを数年していたOLでもあります。

      東南アジア在住、子持ち。。日々、お金と英語の勉強が大好き

              このブログでは、

お金の話、語学(特に英語)、自分のこと(育児と体調管理)について綴ります。

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター スタースタースタースタースター

 

息子ちゃん、7歳なんだけど、大好きな人形を噛んでしまう癖がまだあります。

 

うー、、、わかる。なんか、噛むと自分の唾液つくから臭いんだけど、本人とっては、臭くて安心する匂いであったり、噛んでしまうんだよね、、、。

 

以前は、爪も噛んでいたのですが、これは、話し合って、癖の終了。

人形噛みも一時期なかったんだけど、体調不良になった時に、また再発して。。。

 

噛み癖って、本当に気をつけておかないと、歯列にも大きく影響します。

私が実際にそうだったから。歯列矯正を人生で2度行いました。

 

結論、幼少の頃に、やめさせた方が良い。

 

で、私が行ったこと、とにかく、話すしかないんです!

なぜ、やめるべきなのか?

そして、私は、

・噛んでいる人形を離しました。

・オンラインゲームを一時的にやめてもらいます。(iPadにあるゲームを削除しました→後に、復元可能ですので、大丈夫!)

 

自分にとって、大切な何か(彼にっとって噛むことは心の安らぎなのです。)をなくすことは、何かと交換しないと達成できないと私は、思っています。

・噛みながら、ゲームはしない方が良い。

・噛みながら、テレビは見ない方が良い。

・悪い癖はつけない方が良い。

 

噛み癖をなくすことができたら、ゲームを返します。

子供は3日経てば、順応できます。

3日→1週間→1ヶ月→3ヶ月、、、と見ていきたいと思います。

 

ゲームを一時的に取り上げることを、ひどい母親とは思いません。

子供の噛み癖をずっと放っておいて、出っ歯にさせることを選ぶことは、私にはできません。

 

早く噛み癖がなくなることを祈って!

 

歯の虫歯にも敏感な我が家は、デンタルフロスとポケモンの電動歯ブラシです。

5分歯磨きしても虫歯があった子供達ですが、デンタルフロスをして、もうここ数年虫歯はありません。歯間の汚れもしっかり落としましょう。

 

 

 

 

 

イベントバナー