その昔…

カツ、レツ、キッカも最後はニュータイプだったと

わかった時は感動した私(笑)



昨日ボイスレッスンで、

先生から『ニュータイプやな』と、

命名して頂きました(ちょっと意味が?www)




お仕事で収録した、

キャラクターボイスナレーションを聞いて頂く機会があり…

その声でのナレーションは、

フレーズも途切れず音色も明るいのに、と先生。

なぜだが歌になると同様に行かず…(・_・;

苦手意識からか、なかなか上手くいきません。



練習曲は、自身で選んだ人魚姫のうた。

アニソンとは全く違う歌い方をします。



数ヶ月レッスンして頂いてもずっと迷いの中でした。

声の出し方や音程の取り方、あれやこれや…

気をつけて歌うのだけど、なかなかうまくできず、

「この歌、無理なんかなぁ」と諦めかけていました。



でも先生は、歌でないほうの声が、

こんなふうに出るのだから

(きっとできるはず、と思ってくれてたと思う)と、

私にいろんな表現で、こんなふうに歌ってみて、

と教えてくださり…



ついに昨日、ひとすじの灯りが見えました!



先生
「◯◯のように一度歌ってみてもらえますか?試しに…」


「◯△□◁☆◯*♪~…」

先生
「あ!いいですね!」



先生曰く、

「普通の人は、◯◯のように歌うと◯◯してしまうけど、橋本さんは逆ですね」

「不思議やな、ニュータイプやな」と。



なぜだかわからないけど私の場合、

◯◯のように歌うと、変なクセも目立たず、

良いように聴こえることがわかった。



先生
「これでいきましょう!これなら商品になります」と。



ほんとですか⁉︎

やったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うれしかった。



◯◯の歌い方で歌ってみたら、とても歌いやすかったです。

そう先生に伝えると、

「そうでしょう」と(笑)。



暗闇に灯りがはっきりと灯ったので、これで仕上げていきます。



私に合った方法で、

私がわかる表現を探って教えて下さった先生に感謝です!



先生に読まれると恥ずかしいんだけど、

直接言うのも恥ずかしいので文章にしました(^_^)



音階の発声練習も、すごく楽しいんです。

これまでも、同様なレッスンを受けたことがあるけど、

M先生の教え方は、なんてゆうのか、

すごくイイ!(^O^)



すごく情熱的で、一生懸命教えて下さる。

わかりやすい。質問に明快に答えてくれる。



だから、今まで出したことのないキーも出るようになった。

ドレミファソラシドレミファソラシドレミ

の、最後の「ミ」まで上は出るように。

下はどのキーまでかな?今度聞いておこう。



できなかったことができるようになると、自信がつく。

これってなんでも同じだよね。

どんなことにもいえると思う。



小学生の夏休み、クロールを静かに息継ぎして、

ス~っと何メートルも泳げるようになりたいと、

絨毯の上に水を張った洗面器を置き、

ブクブクパッ と息継ぎの練習を何度もし、

水泳教室みたいな夏休みのテレビ番組で、

ス~っと美しく泳いでる人のフォームを見ては、

同じように両腕をかいてイメージトレーニングをした。



夏休み明けのプールの時間で、友達や先生が、

「泳ぎ方がすごく綺麗!どこかで習ったの?」

と聞いてくれた。うれしかった。

なんか、その時のことを思い出した(笑)



憧れのニュータイプは、

何もしないでなれるのではないってことかな(笑)

シャアやアムロやララァは、

生まれ持ってのニュータイプでしたが(笑)


………
……


とまずFBに投稿したら

ガンダム好きの知人から

「フラナガン博士に見てもらって下さい。」

というコメントがwww


フラナガン博士とは・・・

ジオン公国のニュータイプ研究所とも言うべき

フラナガン機関の設立者。

脳波を増幅させる装置「サイコミュ」を開発し、

エルメスに実装してビットの遠隔操作テストを行なっていた。

とな・・・

ニュータイプを研究していた人のようです。

確かにこの人に、診てもらいたいと思いましたww。



最後に「目ぢから」について・・・

事務所に提出するプロフィール写真。

目ぢからがないとNGなんです。



あと、目が大きくないとNG。。。

元が大きくないのだから仕方ないのですが

写真の写り方をがんばると

こんなふうにもみえる…という(自撮りですが)



もちろん事務所に提出した写真は

きちんとしたスタジオでプロカメラマンさんに

撮っていただいたもので、この写真とは違います。



自撮りすると、どうしても魚眼風?に

なっているかもです。

鼻が大きく見えてるかな~


ま、でも一番必要なのは、

目ぢから なんですよね。

鼻が多少大きくたってwww





すうぃーとらびん・SweetLovin'
橋本スワン美紀