フリー声優すうぃーとらびん・SweetLovin'のスワン♪こと橋本美紀のOfficial blogです★-2013102410270000.jpg

朝から大雨に濡れてきました。靴の中もぐしゅぐしゅになるのは久しぶり☆


全身ぐっしょりになるなんて、まぁないから、これはこれで気分転換になりましたw


出ていく前は気が重いけど、無事終わって熱い紅茶飲みながら新聞読んだり、Facebook見たりしてるとホッとする。


動いて良かったな、とゆう小さな達成感がある。


そして朝の『ゆとり』の時間は贅沢だなぁと思う。



画像は昨日の朝の三ノ宮です。一昨日は寝てなかったので、この緑が眩しかった(≧∇≦)


歌のおけいこの後はwebラジオ収録に行ってきました。


ゆきちゃんとは三回めのラジオ収録。


一回二本録りなので、第5回と第6回配信分をお話してきました。


いま配信中のが第3回ですが、次回の第4回が、一番出来が悪いと思う…(-_-;)


毎回反省点があるけど、落ち込むんじゃなくて前向きに考えるようにしてる。


だから昨日の収録分は、前回の失敗を繰り返さないよう頑張った。


でもまた、違うことにきづいたので日頃から話し方を気をつけようと思う。



8月末の初回収録時は、ゆきちゃんとも初めて、番組構成も手探りな状況でした。

が、初めてだった割には、ゆきちゃんと私の相性は良いなと感じました。


なので、9月末、二回めの収録時は、初回とは違う試みをしてみた。


結果は、良かったところ、まずかったところ、両方ありました。


それをふまえて昨日の10月末の三回めの収録。


まずかった点を解消するべく、また新たな試みを少し加えた。これは二人ですること。


わたし個人的には、話し方を気をつけた。


冒頭の番組紹介のところ。
一曲めの、全番組オンエア曲でのライブ情報告知ナレーション。


曲乗せ紹介だから、アーティストさんや、その曲の雰囲気を崩さないように話すべきだと思うのだけど


この一曲めは、毎回どんな歌がかかるのかわからないし、事前情報もないままライヴ情報までするので、


まずは、噛まずに紹介することに注力がいく。


秒数も気になるので、曲に合わせた喋りに気をつけるとこまで神経がまわらない。


途中で入ったナレーションが変に浮いてるときもあったりしたし。


でも昨日は、また、失敗をみつけました。


読み間違えたとかじゃなくて、とっさにでてしまった、よろしくない表現。


普段から気をつけようと思った。



しかし一番大切なのは、
聴いて下さってる、おひとり、お一人に語りかける想いで話すことだと思っている。


ひとりでナレーションのときも、ゆきちゃんと会話してるときも、

聴いて下さってる、見えないけど、マイクの向こう側にいてくれるあなたに話しかけるよと思っている。


三回めの収録で、やっと少しは、それを意識できるようになってきた。


第4回配信分までは、とにかく30分間の番組をスムーズに進行させることが最優先ミッションでした。


録音なんだけど、やり直しや編集はしない(できない)一発録りの番組なので、生放送と同じ形式で録ってます。


だから余計に緊張するんですよね


喋れなくなるとゆう緊張ではなくて、

同時に色んなことに注意を払って、喋って、聴いて、進行して…をすることに緊張するんですよね。


それは、結構好きな緊張感ではあります。

生放送の緊張感☆


長くなりましたが、聴いて下さる方が楽しいと感じてくれたり、ちょっと聴いて息抜きしよかな


とか思ってもらえる番組にしたいと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ


webラジオ
『ミキとユキの我が友に届け!』


橋本スワン美紀