明日は父の日

我が家(実家)は母の日、父の日、それぞれ家族の誕生日は実家に集まりお祝いするのが恒例です

今日は一日早いですが、父の日のお祝いをしました


最近私がケーキを作って持っていくことが多かったので、今回も父に「どこのケーキ食べたい?」と聞いたら「〇〇(私)が作ったやつならなんでも」と言われたので姉とあれこれ相談し、こちらのケーキを作って持って行きました。

フルーツは、ケーキに使いやすく手頃なお値段のものがちょうどない時期だったので、あんこも大好きな父のために、抹茶のケーキが良いかな、と思って選びました。




「クローバーの抹茶ケーキ」ナナママちゃん | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】ナナママちゃんさんの「クローバーの抹茶ケーキ」レシピ。製菓・製パン材料・調理器具の通販サイト【cotta*コッタ】では、人気・おすすめのお菓子、パンレシピも公開中!あなたのお菓子作り&パン作りを応援しています。リンクrecipe.cotta.jp



コッタさんのナナママちゃんさんのレシピで作らせていただきました。



周りが抹茶ジョコンド生地(アーモンドパウダーと薄力粉を使った薄い生地)、一番下に抹茶スポンジ生地、生クリームとあんこ、スポンジ生地、その上から抹茶ババロアを流してあるという、結構手の込んだケーキです。


私が今まで作ったケーキの中では一番複雑だったかもしれません汗骨が折れましたショック


でも、とても美味しかったです。


お手本と見た目が全然違ってしまいましたが、

父も家族も喜んでくれたので、よしとします✨