ロシアネタばかりですみませんかお
 
 
最近またロシアのお菓子を作ったので、ご紹介したいと思います。
 
 
ゼフィール  (зефир)というお菓子です。  
 
丸い形の大きめのマシュマロで、りんごやベリー、バニラなどの味があって、チョコレートコーティングされていたり、2つが背中合わせにくっついていたりします。
 
 
作るのが結構大変で、昔一度失敗してるので、リベンジのつもりで作りました♪
 
材料と作り方はこちらです↓
 
〈材料〉
りんご、ベリー,バナナなどの果物(ペクチンによって固まりやすくなるので、りんごが一番良いようです!)
→ピュレにして130gくらいになる量。りんごの場合、2個くらいでした。
★砂糖 100g
★卵白1個分
 
☆砂糖 200g
☆水  75g
☆寒天   4g
※お好みで香料、食品用着色料
 
 
〈作り方〉
1.果物を煮詰めて、ブレンダーで滑らかなピュレを作って、150グラムくらい冷やしておく。
2.☆の材料(寒天、水、砂糖)を鍋に入れて沸騰しない温度で熱し、シロップを作る。
3.★の卵白と砂糖を泡立ててメレンゲを作る。着色する場合はここで着色料を入れる。途中でピュレを入れて角が立ち始めるくらいまで泡立て続ける。
4.シロップが糸を引くくらい煮詰まったところで、メレンゲに注ぎ入れながら、泡立ててツヤツヤでしっかり角が立つようになったら泡立てをやめる。
5.好きな口金をつけた絞り袋に4を入れ、クッキングシートなどの上に絞り出し、6-12時間、乾くまで置いておく。
6..つかめるくらいまで乾いたらペーパーからそーっとはがし、2つの裏面同士くっつける。(私ははがした裏面はべとべとしていたので、
そのままくっつけられました。くっつかない場合は水などを付けると良いと思います。
7.完成品のくっつき防止に、粉糖とコーンスターチを混ぜたものをまぶす。
 
 
りんごで作ると薄黄色に仕上がるのですが、イメージでピンクにしたかったので、
Wiltonの白とローズのフードカラリングを使って色をつけてみました音譜
(先に白を入れないと、きれいなピンクになりません💦)
 
乾かしている所がこちらです♡
12時間くらい乾かしても少しベタベタしましたので、最後は粉砂糖の力に頼りました。
 
 
粉砂糖をまぶした写真があまり綺麗ではなかったので、今回は割愛します・・・😭
すみません。
 
 
ところで、最近銀座にロシア食材専門店がオープンしたそうです。
victoriashopさんという以前からネットでロシア食品を販売されていたお店の路面店だそうです✨

 

 

まだ言ってないのですが、ケーキやお菓子はもちろん、パンやおかず系(冷凍のロシア風餃子など)

も販売されているみたいです。

 

今日ご紹介したゼフィール、

有名なのはこちらの「シャルメリ」というブランドです。

 

※こちらはチョコレートがけタイプ