みなさん こんにちは😃

 


ちょっと季節ではないのですが、

Youtubeをパラパラ見てて目にしたので、ロシアのスイーツを一つご紹介したいと思います。

 

 

 

「プリャーニク」という、ショウガやシナモン、カルダモン、オールスパイス等が

入っていて、砂糖のグレーズのかかった、ソフトクッキーです。

 

 本当はクリスマスごろに紹介するとヨーロッパのジンジャーブレッドと比較できそうなのに、すみません。



見た目はこんな感じです

 (Wikipedia より)

 

   

9世紀ごろにヴァイキング(北欧の民族)がもたらした蜂蜜のお菓子が元になっています。


中にジャムが入っていたり、表面に木型で模様が形押ししてあったりと、種類は豊富です。


広く親しまれているお菓子なので、スーパーで気軽に購入できます。


特に、「トゥーラ」という地方で伝統的に作られている大きめの型押しのものが印象的です☺️


そのような難しいものはできませんが、
ソ連時代の商品企画に沿ったレシピをみつけたので、試しに作ってみましたニコニコ

表面にはシンプルな砂糖のグレーズをかけます。

かける前はこちら

ちょっと焦げました汗そして膨らみ過ぎ、、、

このレシピだとスパイスを揃えるのがちょっと大変ですが、
(ナツメグ、シナモン、オールスパイス、カルダモン、ジンジャー、黒胡椒、スターアニスと書いてあります。)

オールスパイスだけのレシピもあるみたいです。

そのほかは、
砂糖、卵、バター、小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、レモン汁と言ったベーシックな材料なので、作りやすいのではないでしょうか?


(ロシア語のままですみません💦今度時間のある時に訳してご紹介します)


最近はプリャーニクという名前で検索すると、
アメリカやヨーロッパのジンジャーブレッドクッキー(ジンジャーマン)を作ってるロシアの方の動画を見かけます。


それだけロシアもアメリカやヨーロッパの文化が根付いてきたんだなぁと、興味深くも、ちょっと寂しいような気持ちになりましたニコニコ

ああまたロシアに行きたい・・・