今日は本当に寒いですね❄️😵

寒がりの私としては本当に一歩も動きたくないくらいです。

でも、そこを押して、今日はあるパン屋さんに頑張って行ってきましたビックリマーク


それは・・・


エストニア🇪🇪の黒パンのため!


以前仕事の関係でエストニアの方に会い、とても優しくてお茶目な人柄に感動して、それ以来ずっとエストニアが気になっていました✨


その界隈の方には有名だと思いますが、「エストニア料理屋さん」というエストニアの手工業や食文化を日本に紹介されてる方がいらっしゃいます。

その方がエストニア大使館も公認するライ麦100%の黒パンのレシピをお持ちで、
昨年末、そのレシピで作った黒パンを
、東小金井の「あやぱん工房」さんが販売を開始されていました。

毎週金曜の12:00〜しかやっていなくて、タイミングか合わずに年末は行けませんでした

そして、今日、ついにゲットしましたラブ





南瓜の種、ひまわりの種、
クランベリー、キャラウエイシードが入っていて、とても良い香り💕


大事にゆっくり頂こうと思います。

7mmくらいにスライスして、ラップして冷凍しておくと良いそうです音譜



次は別のパンも買ってみたいですニコニコ