ドイツやロシアのパンみたいなどっっしりした黒パンが作りたくて、試しに作ってみました照れ

黒パンでレシピを調べると、意外にライ麦粉だけじゃなくて強力粉も使ったレシピが多かったです。


でも今回は本当にどっしりした、しっとりしてちょっと酸味の効いたパンを作りたかったので、ライ麦粉しか使ってないレシピで作ることにしました音譜


サワー種のかわりにヨーグルトを使ったものとのこと。
仕上がりはこちらですキラキラ



ちょっと硬く仕上がっちゃいましたが、とても美味しいです音譜
2日間にわたって作るのですが、
1日目の仕込みのヨーグルトがちょっと少なかったのだと思います。
あと、バターも今回入れませんでした

うまく切れてなくてすみません💦

次はもう少し柔らかく仕上げたいです音譜