GWが明けた月、火、水と、3日間連続で、給食終了後に担任の先生から電話があって、アイスが学校を早退してきた。

 

早退の理由は「頭痛」。

 

でも、熱を測っても平熱だし、家に帰って数時間ゆっくりすると、夕方にはすっかり元気になっている。

 

次の日の朝も、普通にいたって元気。

 

なのにまた給食が終わった頃に、先生から電話がかかってくる・・・

 

 

「五月病」という言葉もあるように、GWが明けると微妙にバランスを崩す人が多いようです。

 

新学期が始まって1ヶ月間は気持ちも体も慣れるのに精いっぱいで緊張してて・・・

 

やっと慣れた頃にGWで体がお休みモードに戻って・・・

 

気候も熱くなったり、ちょっと冷えが戻ってきたりして落ち着かないし。

 

 

「アイスもちょっと疲れてるのかな??」

 

なんて思っていたら、今日は学校から電話がかかってこず、さらに、帰宅後塾にも行くことができました。

 

 

早退3日目の水曜日は、月、火と違って

 

目が痛い~!!

 

と言って帰ってきました。

 

 

目?

目が痛いの??

 

それはもしかすると「眼鏡」のせいじゃん??

 

というわけで、眼科で見てもらったら、乱視が進んでいて、右目の視力も落ちていました。

 

アイスはもともと右と左の視力にかなり差があって、差が開くと眼鏡をかえるように、以前からお医者さんに言われていました。

 

それがとうとうやってきたというわけです。

 

 

すぐにレンズを替えに行ったのですが、できあがるのは日曜日。

 

木曜と金曜は、なるべく学校でも眼鏡をかけないで過ごすように伝えたら、今日は塾まで行けたというわけです。

 

よかった音譜

 

これで新しい眼鏡のレンズの度が、ちゃんと合えばいいんだけどな・・・。