昨日からチョコにちょこっと料理を教えています。

 

学校やはやめちゃったし、バイトもしていないし、一日中ないをしているんだか・・・

多分、パソコンで他しかマニアックな遊びをしているんだと思うんだけれど、本当に一日中部屋にこもっているチョコ。

 

だからと言って、反抗的なわけでもなければ、引きこもっているわけでもなく、自分のしたいことだけを一日中できて、チョコはいたって機嫌そうです。

 

でもさすがにたまに飽きるらしい。

 

数日前もちょっと気分転換がしたくなったらしく

 

チョコレート ボクもいつかは自炊をすると思うから、ちょっと料理を教えてほしいんだけど。

キャンディー はぁ・・・いいけど・・・。ご飯なんて自炊しなくてもいくらでも買える時代じゃん。

チョコレート でも自分で作れた方がいいでしょ?

キャンディー まぁね。母さんはコンビニ弁当とか冷凍食品とか好きじゃないから自分で作るけど。

チョコレート ボクも。

 

チョコが学校をやめてしばらくは、あまりにずっと家の中にいるから心配になってしまって、少しだけ生活に干渉していました。

 

キャンディー 部屋ぐらいはちゃんと片付けようよ

キャンディー たまには外に出たほうがいいよ

キャンディー 少しは体を動かしたほうがいいよ

 

そんなに高いハードルじゃないと思うんだけど、集団生活に疲れ切ったチョコには、こんなことでもプレッシャーになっていたようです。

 

なので、数か月後には何も言わなくなりました。

 

まずは自分の好きなように生活をして心の疲れをとって・・・。

疲れた取れたら自分で何か始めるだろう・・・。

 

冬頃にはずいぶんと心の疲れも取れた&ヒマになったようで、12月から週1で習い事に通い始めました。

 

けっこう遠くまで行ってるので、ちょうどいい運動になるし、よかったよかったとホッとしました。

 

そしてまた先日ヒマになったんでしょうね。

私に料理を教えてくれと言ってきたわけです。

 

特に作りたい料理があるわけではなく、いろんな料理の作り方を知っておきたいらしいので、夕食のメニューを伝えて、気が向いたら作る感じです。

 

昨日は「春巻き」を一緒に作りました。

今日は「ぶり大根」を一緒に作りました。

 

こんなことは本当は小学生の頃に、一緒にしてあげるべきことだったんだろうけど、チョコが小学生の頃の私はとてもそんな精神状態じゃなくて・・・。

 

 

17才になったとはいえ、まだ私と一緒に生活しているチョコ。

まだかろうじて「子供」の仲間だなんて言ったら、きっとチョコは怒るんだろうねほっこり

 

でも、チョコが子供のうちに、私と一緒に生活をしている間に、一緒になにかできる。

くだらないことを話しながら、笑い合いながら一緒に料理をするなんて・・・。

今になってこんな幸せな時間が持てるなんて・・・。

 

叶うことなら、この時間が永遠に続けばいいのにな・・・。