こんばんは。シュガーです。



イヤフォンをしながら歩く人や自転車に乗る人をよく見かけます。


長男のチョコももちろん普通の高校生並みにイヤフォンで音楽を聞いたりします。


チョコは異様に耳が良く、通常では聞こえない音まで聞こえているようなので、そういう人間には本当に切実に必要なのでしょう。


最近は耳栓まで購入していました。



「通常では聞こえない音が常に聞こえている状態」 もそれがもたらす苦痛も、私にはわかりようがありません。


なのでチョコに提案してみました。



キャンディー そんなに常にいろんな騒音でしんどいのなら、せめて学校の往復で歩く時ぐらい音楽聞けば?


チョコレート あ~。それ、ボクできない。


キャンディー は?


チョコレート だから、ボク耳をふさぐと、歩けなくなるから。


キャンディー え?そんなに大音量で聞かなくてもいいでしょ。車の音が聞こえる程度ってか、騒音が消える程度の音量にするとかさ。


チョコレート それでもできないんだよ。車とか怖いから。


キャンディー でも、ちゃんと目があるんだから、前を見て歩けばいけるでしょ?


チョコレート いや。無理。ボク、歩く時とか基本的に目を使ってないみたいなんだよね。


キャンディー いや、使えよっ!


チョコレート ほら、コウモリとかが、目は見えないけど音波の反射で、ものにぶつからずに飛ぶやつあるでしょ?あんな感じだと思う。


キャンディー えっ?それって・・・あんた、コウモリ人間ってこと?つまり 「バットマン」?!


チョコレート そうかな?


キャンディー あんたがバットマンだったら、さすがにマイケル・キートン(映画バットマンの俳優さん)も怒るわ~。



いや~。


なんでも聞いてみないとわからないものですね~。


いえ、聞いてみてもチンプンカンプンなんですがね。



ところでこの話、後日談がある。



お正月に姉に会ったときに 「ちょっと面白い話聞いてよ~」 的なノリで、このチョコの話をしました。


キャンディー チョコがさ~、イヤホンしてたら歩けないとか言うんだよ~!超爆笑したわ。


お酒 え?私も歩けないけど?


キャンディー は?お姉ちゃんも??


お酒 当たり前やん。そんなことできる方が不思議やし。



今のところ 2対1 で、まるでイヤホンしながら歩ける私の方がノーマルじゃない扱いなんですが・・・。


え?もしかして、できない人の方が多いの??そんなことないよね??ね??