こんばんは。シュガーです。


今日はチョコの進路説明会に行ってきました。


🍬 なんの説明?親が聞かなきゃならないことなの?


なんて思いながら、ぽけーっと参加したわけです。


配布された資料を見ながら、フムフムと説明を聞いていました。


具体的には高校二年からコースが分かれるのか。フムフム。

文系と理系ね。フムフム。

国立大と私立大っていう分けかたじゃないの・・・?

え?え!え?


「私立大に行くコースはありません。」


え?ないの?

そんじゃぁチョコは、国立大を目指すの?自動的に?


卒業生の進学先を見ると必ずしもそうじゃない、っていうか、ほとんどは国立大に行けてないのはわかるけど。

それでも一応は、国立大を目指す、ということで高校生活が進んで行くわけね。

ふ~ん。面白いなぁ。


進路どうしよ~と最近悩んでたチョコだけど、このこと知ってるのか?


🍬 チョコは国立大に行くって、知ってる?

🍫 はっ?

🍬 だってほら、私立大に行くコースはないってさ。

🍫 え~。じゃぁ国立大に行くよ~。

🍬 へ~。頑張ってね。


やっぱり知らなかったな。


そうそう。

チョコの進路の悩みは、ステキなんだよ。

数学が一番好きだから多分理系に行くと自分でも思うんだけど、でも、古文とか英語も面白いし、心理学も興味あるし、でも、芸術、っていうか音楽もしたいし・・・

あ~~~!
どうしよう!


こういうの、いいな。
うらやましいよ。

やりたいことがたくさんあるって、いい。

私が中学生の頃なんて、したいことなんか何一つなかった。


で、結局、言うまでもなく理系を選んだチョコでした。

今は志望校、志望学部で悩み中です。