こんばんは。シュガーです。


先週、アイスの剣道の初試合がありました。

試合と言っても二人で「め~ん!」とかって打ち合うような試合じゃなくて、素振りなどの基本的な動作の美しさを競う「基本試合」というものです。

本格的な試合に出れるのはまだまだです。


とは言え、ここまで来るのに9ヶ月かかりました。

袴をはかせてもらうまでに8ヶ月。袴をはいて1ヶ月。

部活などですぐにボールに触らせてもらえない、ってのと同じ感じでしょうか。


元々楽しくストイックに稽古を楽しんでいたアイスですが、試合の1か月前、袴をはかせてもらってからはさらに磨きがかかり、端から見ててもすごく頑張ってるのがよくわかりました。

道場で一番の新人だけど

「優勝したい!」

と言って気張ってました。

ちょっと気張りすぎて笑っちゃうぐらい、体に力が入ってガチガチでした。


「優勝したい!」という目標を先生方に伝えたとき、先生方は皆「その調子~」と笑ってました。

でもアイスは超本気でした。

同じ道場には去年の優勝者もいるし、一番の新人だというのに、お構い無く超本気。

もちろん勝てないことなんてわかってたけど、アイスがそういう風に思えるってことがとても嬉しくて、私も励ましてた。

それにね、ほら、可能性は限りなくゼロに近いだけでゼロじゃないからさ。

もしかして?ひょっとすると?万が一?


結果は、ひょっとしませんでした。ハハ。

予選で落ちちゃったよ。


あんなに頑張ってたのに、きっとすごく悔しいだろうと思って、観覧席に戻ってくるアイスを待ってたら、戻ってくるなりゴーゴーと悔し泣きを始めた。

結局10分ぐらい泣いてただろうか。

その間にもどんどん試合は進み、同じ道場の仲間も何人か出てるというのに応援もできない。

何とか泣ききって、最後の決勝戦はちゃんと応援できました。

優勝は去年と同じ、うちの道場の子でした。

2連勝だ!すごい!


悔しい思いをしたけれど、同じ道場の仲間が優勝したのはやっぱり嬉しそうでした。

この優勝した子は、元々アイスのクラスメイトで、元から仲良しでした。

この子がアイスを剣道に誘ってくれた張本人。

練習量も全然違うし、何年も剣道をやってるし。。。

何て言うか、負けても仕方がないと思える相手なんですね。


今年は


です。


メチャクチャ頑張ったのに負けるという悔しさを味わったアイス。

帰宅してホット一息ついた後のアイスの感想は

🍦 試合、楽しかったぁ。。。


9ヶ月の頑張りも、負けた悔しさも、友達が優勝した嬉しさも、試合という始めての経験も、全部引っくるめて、すごく楽しかったようです。


帰ってから

🍦 来年は絶対に予選は通過したいから、練習増やす!


燃えまくっているアイスでした。


それは大変結構なんですが。。。


🍬 袴をはかせてもらうまでに9ヶ月かかったからぁ、胴とか面とかつけるのは。。。
半年後ぐらいかな?

なんて勝手に計算していたら、今日、先生から

「今年中に胴を着けて、来年から面を着けます💕」

と言われた!


アイスは嬉しさで口元がにやけて仕方がありませんでしたが、私は

🍬 胴と面のつけかた、練習させなきゃ~!

と焦りまくりです。

もちろんアイスが喜んでるから、私も嬉しいけどね。