こんばんは。シュガーです。



関西では今週から冬が始まりました。


と、私は思ってますが、道産子のチョコに言わせると 「関西に冬はない」 ということになります。


「雪が積もって解けない状態」


それがチョコにとっての冬です。



先日テレビを見ていて、CMの最中に突然チョコが 「あぁ!!」 と、声を上げました。


ずっと思い出せなかった事が、何かのきっかけで突然思い出せたときのような感じの 「あぁ!!」 でした。



チョコレート あのさ、もしかして 「ごらんのすぽんさー」 って、テレビ画面にいっぱい書かれてる会社のこと?


キャンディー そだよ。


チョコレート そうか~!ボクさ、今までずっと 「ごらんのすぽんさー」 って名前の会社だと思ってた。


キャンディー ええっ!?


チョコレート だから、どの番組を見ても名前が出てくるなんて、謎の超巨大企業の名前だな~って。


キャンディー マジ~~~!!あははは!超笑える~~~!!


チョコレート 今やっと謎が解けた~。「ご覧の、スポンサー」 のことだったのか~。


キャンディー じゃぁさ、今まではどんな字を書くと思ってたのさ?漢字?平仮名?カタカナ?


チョコレート 全部カタカナで 「ゴランノスポンサー」


キャンディー なるほどね~。今まで謎の超巨大企業が世界を支配する異世界に住んでたのが、やっと現実世界に到着したんだね。お帰り~。




かなり、楽しませてくれました。




つい昨日も漢字の小テストの勉強中に、またもや例の 「あぁ!!」 発言。



チョコレート あのさ、これ (年輪という漢字を指差しながら) って、「ねんりん」 って読むの?


キャンディー そだよ。


チョコレート あぁ、そっか~~~!知らなかった~~~。


キャンディー え~~~!!中学2年で 「年輪」 読めないヤツおかしいだろっ?!ってか、今までなんて読んでたのさ~?


チョコレート いや 「としは」 って。「年端も行かない」 とかの 「としは」 かなって。


キャンディー へ~~?そんじゃぁさ 「ねんりん」 ってものがあるってことは知ってた?


チョコレート 知ってる。


キャンディー それがなんのことかも、知ってる?


チョコレート あの、木のうずうずみたいなやつ。いや、だから。ねんりんって言葉も、それが何かも知ってるけど、ただ漢字を知らなかっただけ。


キャンディー なるほどね。おめでとう。やっと年輪が書けるようになってよかったね。



これも結構楽しませてくれました。



こういう感じの思い違いって、きっとすごくたくさあんあるんだと思うんです。


そしてそういう思い違いをしている間ってのは、私とは異世界に住んでいるわけです。



謎の超巨大企業が存在する世界だったり。


「ねんりん」 と 「年輪」 が別物だったり。



チョコアイスは、いったい他にどんな思い違いをしているんだろう。


あ~~~。全部知りたい。