こんばんは。シュガーです。



「夏休みの自由研究」


なかなか頭を悩ませるものです。


がっ!


今年は悩まない!


もう夏休み前から 「お題」 が決まっていましたから~!!



インスタントラーメン発明記念館



今年のアイスの誕生日に伝記漫画をあげました。


安藤百福 (インスタントラーメンの発明者)

キング牧師

ハワード・カーター (ツタンカーメン王の墓の発見者)

アン・サリバン (ヘレン・ケラーの家庭教師)

エリザベス・ブラックウェル (女性初の医者)


アイスがどんな事に、人に興味があるかわからないので、いろいろなジャンルの 「すごい人」 をチョイスしてみました。


その中でアイスが一番気に入ったのが、インスタントラーメンの発明者安藤百福さんでした。


アイスはもともとインスタントラーメン大好きだし、漫画自体もとても面白く、何度も読み返していました。


家にあった本で 「インスタントラーメン発明記念館」 なるものがあることを知り、行きたがったので、夏休みに行くことにしていました。



目玉イベントは、チキンラーメンの手作り体験!



粉と水を混ぜるところから始めて、麺を伸ばしたり、(機械で) 切ったり、自分でパッケージに絵を描いたり・・・。


「世界に1つだけ」 の 「マイチキンラーメン」 が完成しました。



うちの息子は天才です-DSC_0217.JPG



この手順を逐一写真にとり、説明文をつけて・・・


夏休みの自由研究完成というわけです。


まだ完成してないけど・・・。



マイチキンラーメン作りは、なかなか楽しかったです。


インスタントラーメン発明記念館そのもは・・・楽しいのかな?楽しくないのかな?


よくわかりません。


私とアイスは安藤百福さんの伝記を読んでから行ったので、銅像を見ても、写真を見ても、リアルに再現されたインスタントラーメン誕生の小屋を見ても


あ!あの百福さんだ~!

あ!あの小屋だ~!


と楽しめましたが、知らなかったらどうだろう・・・?



さて、チキンラーメン手作り体験の他にも、実はもう一つお楽しみがありました。


「限定もののカップ麺を食べる!」


インスタントラーメン発明記念館は、入場料は無料ですが、飲食物の持込が禁止になっています。


中にはインスタントラーメンしか売っていません。


私とアイスはインスタントラーメン大好き親子なので、全然OKですがね。



私は



うちの息子は天才です-DSC_0213.JPG


これを食べました。


写真を撮り忘れてしまいましたが、アイスは国際線の飛行機の中でのみ販売されているという小さなカップ麺を食べていました。



家に帰って、ちょっと自慢しようとチョコに 「こんなん食べたよ~」 と写真を見せたら



チョコレート これ、食べたことある。



と言われた・・・。



でも、楽しかったです。


あとは、すみやかに写真を現像して、自由研究を終えるだけだぞっと。