こんばんは。シュガーです。



一泊二日で海水浴に行ってきました。


去年も海水浴 (日帰り) に行ったのですが、一時間ほど遊んだだけで突然の大雨となり、少し残念な感じでした。


「くそ暑い時に海に飛び込んで、気持ちいい~!!」


という夏の醍醐味を知らない息子たち。


せっかく 「夏が暑い」 地方に住んでいるのに、それがもったいなくてもったいなくて・・・。



今年は海水浴を満喫できたと思います。


天気も良く、海も気持ちよかったです。



ずっと海にいて体が冷えたアイスは


「ぬくぬくの砂浜に顔だけ出して全身埋まる」


という定番の海遊びを初体験。



チョコは、一日目は海で泳ぎ、二日目は砂浜で穴をほったり、海水から塩を作ったり・・・。


チョコなりに前々からしてみたかった 「海遊び」 を堪能できたようです。



そして私。


私は記憶にある限り 「恋」 以外のものに夢中になったことがないのですが、今回初めて恋以外のものに夢中になってしまいました。


私を夢中にさせたもの。


それは



くらげ



お盆を過ぎるとくらげがたくさん出るから泳げない・・・と昔から言われますが、これは昭和の話かな?


海水浴の一日目はさほどでもなかったのですが、二日目はくらげが大量発生していました。まだお盆前だというのに。



泳いでいると時々とくらげが 「ヌルンッ」 と太ももや腕に当たります。


私は爪を伸ばしているのですが、爪の長い私が平泳ぎで両手を合わせて 「ズイッ!」 と前に進むと、 「ザクッ!」 とくらげを爪で突き刺さしてしまうことも何度か・・・。


今回大量にいたくらげは、刺されてもたいしたことのない 「水くらげ」 だったので、気にすることなく海水浴を楽しむことができました。



実は私はくらげが大好きです。


特に水くらげが。


水族館でもくらげを見るのが楽しみでした。


透明で、ふわふわ漂っていて、まるんとした形も可愛いいです。


とてもデリケートで飼うのがとても難しいそうで。


簡単に飼えるのなら是非飼いたいと思っていました。



そんな大好きなくらげがうじゃうじゃいてるものだから、やっぱりそこはそれ。


テンションが上がりまくってしまったわけですよ。



ふわふわ漂っているくらげをふわっとすくい上げて、砂浜に置く。


すくい上げては、砂浜に置く。


すくい上げては、砂浜に置く。



この作業をどれぐらいしていたのか。


多分30分ほどはくらげに夢中だったと思います。


お陰で納得のいく作品が出来上がりました。







うちの息子は天才です-DSC_0203.JPG




透明でわかりにくいですが、実は何層にも重なっています。


ハッと正気に戻って、くらげかわいそ~!、と思ったので海に帰しましたが・・・。



なんかすごく楽しかった。



ひとしきり遊び終えて、自分でもちょっと夢中になりすぎちゃったな~ハハ、なんて思いつつ荷物のところで休憩していた義兄のところに戻ると


「すっごい一生懸命遊んでたね~~?」


とか言われて、多少恥ずかしかったです。ハハ。



でもこのくらげ、アイスはさわれるけれど、チョコはさわれませんでした。気持ち悪いって。


でも、周りの海水浴客を見ると、たいていの子供や女性も 「気持ち悪い~~~!!」 と絶叫していました。


確かにヌルヌルしてるし、しばらく持っているとネバネバした汁を出すし、刺すし・・・。


ま、イヤでもしょうがないかな?



久々の海水浴は、とても楽しかったです。


さぁ明日からは宿題の嵐だ。