こんばんは。シュガーです。



小学校の歯科検診でアイスが 「要診断」 の紙をもらってきました。


キャンディー 歯医者か~。めんどっちいなぁ~~~。



うんざりしたものの、行かねばなりません。



適当に歯医者を探して、予約をして、いざ。



アイスが診察台に寝転がって歯の診察を受け始めて始めて実感



キャンディー あ、私、子供を歯医者に連れて来たの、初めてだ!




そうなんです。


やっと気がつきましたが、チョコは歯医者に行ったことがありません。


なんかびっくり!



フッ素加工とか、シーラントとか・・・。


チョコが乳幼児だった頃から子供の歯のお手入れについては聞いてはいました。


でも、何もしたことがありませんでした。



小学校低学年までは私がチョコの歯を磨いていたのですが、それでもそんなに丁寧に磨いていたわけでもなく



キャンディー ふ~ん。歯ってのは、とりあえず毎日、適当にでも磨いていればいいものなんだな~。



なんて勝手に思ってました。



今年初めて自分の子供を歯医者に連れて行くという経験をして、ちょっと考えてみる。



チョコもアイスも、どちらも同じぐらいの適当さでしか歯みがきしてないし・・・。


食生活も、特に変わらないし・・・。



う~ん。


虫歯になるならないってのにも、もともとの体質、いや歯質?があるんだな??


そういえば、私の父は不精でほとんど歯みがきなんかしないくせに、虫歯が一本もなかったぞ?


もしかするとチョコもそういう体質なのかも。


チョコ、ラッキーじゃん!へへ。



なんて喜んだのもつかの間。


そんじゃぁ、そんなラッキーな人と同じ手入れの仕方をしてたら、普通の歯の持ち主はだめに決まってるじゃん!!


アイス!!


もっとちゃんと磨いてあげなきゃダメじゃん!!




アイスを歯医者さんに連れて行った結果は・・・。



歯茎が硬いので、これから生えてくる歯は歯茎を切開したほうがいい可能性もあります。


あご自体が小さいから、歯がちゃんと収まりきらないかもしれません。

もしかすると矯正ということになるかもしれません。



チョコの楽さとアイスの面倒さで、プラマイ0ってことかい?