こんばんは。シュガーです。



「共感覚」 という言葉を御存知でしょうか。



例えば・・・


数字を見ると、同時に色が見えたり。


音を聞くと、形が見えたり。


何かを味わうと、音が聞こえたり。



そういう、ちょっと説明しづらい感覚のことなのですが・・・。


もし詳しく知りたい人がいれば、ウィキペディアでも調べてみてください。



この共感覚というものについて私がはじめて知ったのはおそらく10年ほど前。


それ以来


「おもしろい!もしそういう人に会ったら、ぜひ根掘り葉掘り聞いてみたい!」


そう思ってきました。



昨年、大学時代の友人に会った時も、「そんな人がいるんだって~」 なんて話したら、後日、共感覚に関する本を贈ってきてくれました。


というわけで、私は凡人なりに共感覚がどういうものかは、知っていたわけです。




話の先が見えましたか?


見えますよね。



そうです。


うちの長男のチョコが、その共感覚の持ち主でした。



2週間ほど前に知り、ここぞとばかりに根掘り葉掘り聞いてやりました。



ただ、普段は意識的にこの共感覚をシャットダウンしているとのこと。


シャットダウンしないと、常に頭の中でオーケストラが鳴り響いているようなもので、忙しいらしい・・・。



昨日の 「鼻から牛乳」 の記事に書いたことは、チョコの共感覚に関するもの。



夕食時のこと


チョコレート しょう油はさ、ティリリティッティティー!って音がするよね (マリオが無敵スターを取った時のような音)


キャンディー まぁ・・・しないけどね


チョコレート いや、するんだよっ!そんでね、マヨネーズはさ、パラパパ~!(これも同じく景気のいい感じの音)って音がするよね。


キャンディー うん、もちろん、しないんだけどね


チョコレート するのっ!


キャンディー ふ~ん。じゃぁ、ポン酢は?



そう聞くと、ちょっと低い声で



チョコレート ポンッ! ポンッ!ポンッ!ポンッ!かな。


キャンディー ふ~ん、面白いよね~。



そう言ってまた食べ始めたらチョコが


チョコレート おっさんの声で。



そんなことを言うから、ついキュウリを吹き出してしまったというわけです。


ね?チョコが悪いでしょ?



このポン酢を食べたときに聞こえる音は、


「普通っポイおっさんの声」


だそうで・・・。



でもチョコは、ポン酢の味が大好きです。


私だったら食べた瞬間におっさんの声が聞こえてくる食べ物なんて、好きになれそうもないんだけど・・・。



どうでしょう。


今さら・・・って感じでしょうかね



実物のチョコを知っている人なら


「チョコならそういうのを持ってても、全然不思議じゃないよね~。」


「ってか、むしろ当然って感じ」


だと思うのですが。



でもね、 「不思議の国のチョコ」 の話は、これで終わらないんだよ~ん。


もう1つあるんだよね~。


それはまた後日!