こんばんは。シュガーです。



今日はチョコの中学校の参観日でした。


が、


チョコレート 今回は絶対に来ないで!



と言われてしまったので行きませんでした。


授業が美術だというのがとてもイヤだったようです。



参観+懇談もあるということで授業が5時間で終わり。


チョコは先週から 「友達を連れてくる」 と楽しみにしていました。



友人を連れてくるという話だったのですが、昨日の夜、学校の帰りに直接友達とゲームセンターに行くことにしたと言っていたので、そのように了解していました。


友達が来ても来なくても木曜日はアイスの体操教室の日。


どちみち私は家にいません。



じゃぁ、体操教室に出かけるか、とアイスが用意をしている間にベランダから洗濯物を取り込んで、少したたんでいるうちにアイスの用意ができたので、そのまま洗濯物を放ったらかして外出。


玄関の鍵を閉めていると、すぐ側の非常階段の辺りから、なにやら聞いたことのある話し声が・・・。


ん?チョコか?と見てみると、チョコと友達がいました。



一年の頃から話は聞いているけれどはじめて会うお友達です。


キャンディー こんにちは。私は出かけるけどエンジョイしてね~。


さくっと挨拶をして出かけました。



歩いているうちに不安になってきた。



家・・・大丈夫だっけ?


変な物出してなかったけ??


いつも特にキレイにしているわけではないけれど、特に汚いわけでもないし・・・。


いつも通りだから大丈夫だろ。


うんうん。大丈夫だ。よし。



と思って安心してすぐに洗濯物が出しっぱなしなことに気がつきました。



あ~ぁ、はじめてのお友達なのにな~。



でも、今さらどうしようもないのであきらめることにしました。



そして夕食後、やっと洗濯物を片付けながら



キャンディー 今日は友達が来てくれたのに洗濯物がでてたよ~。


チョコレート まぁいいんじゃん。


キャンディー まぁ、いいけどね。でもさ、洗濯物が出てたのはもちろんいやだけど、母さんのパンツが一番上に出てなくてよかったね~。


チョコレート うん。さすがにそれはちょっとイヤかな。


キャンディー でしょ?よかったね~。そんなことになってなくて。これは感謝すべきことだね~。


チョコレート え~?



いやいや。


冷静に考えたら本当に感謝すべきことだと思うけどねぇ。



「ある出来事が起こらなかったことに感謝する」


もしかしてこれは、幸せに生きていくコツじゃないでしょうかね?



お友達のお母様からメールをいただきました。


とても楽しんでくれたようで、また行きたいと言ってくれていたそうです。



よかった。


って、私いなかったんだけどね。



そっか、私がいなかったからよかったのか。


大人がいないって、楽しいもんね!