こんにちは。シュガーです。



「○○セット」 ってありますよね。


例えば 「お泊りセット」 だと、マイ歯ブラシとか下着とか、女性の場合なら化粧道具だとか。


セットものというのは、多少の違いはあれど聞いただけでだいたいの中身が想像できるものです。



はずです。確か。



学校の連絡帳。


アイスの学校では毎日連絡帳に宿題の内容や持ち物を書くというシステムです。


親がそれに毎日目を通して、ハンコなりサインなりをしてまた次の日に持たせて、先生にチェックしてもらうというわけです。



先日の連絡帳。


宿題などの普段どおりの記述の一番最後に持ち物が書かれていました。





ヤゴとりセット




??


一瞬んんっ??っとなりました。



これが何かわかる人、いませんよね。当然。


セットの内容がわかる人、いませんよね。そりゃ。



いやいや私はわかるんですよ。当然。


事前に学校からお手紙をいただいてますから。


何月何日こういうことをしますので、これとあれをもたせてください、ってね。



学校のプール開きももうすぐということで、その前にプールの掃除があります。


なんでも、プールの水を少なくして授業で 「ヤゴとり」 をするので、長靴、着替え、タオル、ビニール袋、網を持ってきてください、とのことで・・・。



ふ~ん。


そんなことするんだぁ。へ~~~。


でも、ヤゴって・・・なんだ??


多分・・・虫だと思うんだけど。


虫・・・。


水の中に生息してる虫・・・だよねぇ・・・。


どんな虫なんだ??


足がないヤツ?


それとも足がいっぱいあるヤツ?


固いやつ?


それともにゅるにゅるくねくね系?




イヤ~~~!!


どんなのでも、イヤ~~~!!



しばしば背筋がぞくぞくしたものです。




「ヤゴとりセット」


こういうわけのわからない言葉が、さも当たり前のように、まるで誰にでも通じるように使われているのって、笑える。