こんばんは。シュガーです。



チョコの中学は土曜日は4時間で授業が終わります。


ま、週休二日制でない世代の私達にとっては、ごく当たり前ですな。



土曜日はお弁当を作りません。


なんでも食堂のカレーやおうどんがとても美味しいらしくて、土曜の食堂ランチはチョコにとって週一のお楽しみというわけです。


私にとっても 「お弁当作らなくていいんだ!」 という、ちょっとしたお楽しみの日ということで、一石二鳥というわけです。



そんな週一のお楽しみデーの前日。


とある金曜日。



チョコレート 明日は絶対に食堂の肉まん食べるんだ~。



学校の用意をしながらやけにルンルンしているチョコ。



キャンディー それはいいけど、それだけで足りるの??


チョコレート 肉まん2つとラーメン食べるから大丈夫。


キャンディー なるほどね。肉まんも美味しいんだ?


チョコレート そう!前一回食べたんだけど、すっごく美味しかったんだよ。でも人気商品だから昼休みになったらすぐ食堂に行かないと売り切れちゃうんだよね。


キャンディー そっか。じゃぁ頑張れ~。


チョコレート うん。頑張るよ~。




そして土曜日、チョコ帰宅。


夕食時に肉まんのことを思い出したので・・・


キャンディー 今日の肉まんもメチャうまだった?


チョコレート あのね~~~~~~ぇ。買えなかった~~~~~ぁ。


キャンディー ん?売り切れちゃったの?


チョコレート そうじゃなくてね、間に合ったんだけど、買いに行こうとしたら○○くんにすっごい邪魔されて買えなかった~~~~~ぁ。


キャンディー え~~~。めっちゃ残念や~ん。


チョコレート すごくイヤだったよ~~~~~~~ぉ。



とのことで・・・。



その時は 「あらあら~」 と思いながら聞いていたのですが、1人になったときにふと笑いが止まらなくなりました。


○○くんに邪魔されて肉まんが買えなかったって・・・?


どういうシチュエーションだったんだ??


間に合ったってことは、とりあえず食堂まではたどり着けたってことだよね。


で、肉まんの食券を買おうとしたけれど、邪魔された?


それとも他の食べ物のボタンを押された?


邪魔されたって、バスケのブロックみたいに体当たりで?


もしかして足や体にしがみつかれて食堂まで○○くんを引きずる羽目に?!



いったい全体どういういきさつで 「クラスメートに邪魔されて肉まんが買えない」 という事態が発生するのか、理解できないのですが・・・。



私の個人的な好みでは、やっぱり 「バスケのブロック」 説をとりたいな。


だって、想像するとおかしいよ。


食堂に入るところをブロックされた場合でも、食券の券売機の前でブロックされた場合でも、列に並ぶのをブロックされた場合でも、どの場合でもおかしい。


必死でブロックする男の子も笑えるし、必死で切り抜けようとするチョコも笑えるし。


そして、申し訳ないけど、結局邪魔されて買えなかったって事実も、笑える。



馬鹿馬鹿しいことに必死になってる人って、笑えるよね。


そんな感じのおかしさがこみ上げてきて、1人でクツクツと声を殺して笑ってしまいました。