こんばんは。シュガーです。



私はイマイチなのですが、チョコはこんにゃくが好きです。


こんにゃくの何がそんなに好きなのか、こんにゃくがたいして好きではない私には理解できないのですが、とにかくチョコはこんにゃくが好きです。


ただ好きなんじゃなくて、大好きらしいということが先日発覚しました。



チョコアイスと一緒に夕食の買い物に言った時、チョコに 「こんにゃくの田楽が食べたい」 とリクエストされました。


「オッケー」 と快諾し、こんにゃくをかごに入れたのですが・・・はて?



キャンディー チョコは、田楽食べたことあったっけ?母さん作った記憶がないんだけど。


チョコレート ないよ


キャンディー だよねぇ。なんか食べてみたくなったってわけね?


チョコレート そう



夕食にこんにゃくの田楽を出したらよろこんでウマウマと食べていました。


でも私とアイスはそうでもないので、こんにゃくが残っちゃった。



キャンディー こんにゃくが残ったんだけど、明日も田楽出していい?


チョコレート だして!



2日続きでこんにゃくの田楽をウマウマと美味しそうに食べていました。



その二日後のこと。


夕食に 「豚汁もどき」 を作りました。


「もどき」 ってのは、ゴボウもこんにゃくも入っていないから。


野菜庫の中でちょびっとの人参とちょびっとの大根が 「さっさと使えよっ!」 と怒っていたので、お味噌汁に豚肉と人参と大根だけを入れたの。



キャンディー 今日は 「豚汁風だよ~」


チョコレート 「風」 って?


キャンディー いや、本当の豚汁だったらごぼうとかこんにゃくとか入ってるんだけど、ちょびっとのお味噌汁のためだけに買うのイヤだったからさ。


チョコレート え~~~。こんにゃくが残ったら、味噌ダレとかかけてくれたら、ボク毎日食べるのに~~~。



と、とても恨みがましい口調で言われ、さらにとても恨みがましい目でじと~~~~っとにらまれました。



キャンディー あぁ、ごめんごめん。ってか、そんなにこんにゃくが好き??


チョコレート 好き。


キャンディー 何がそんなに好きなん??


チョコレート 食感


キャンディー ふ~ん。じゃぁ、また近々こんにゃく出すよ。


チョコレート お願い。



こんなにこんにゃくが好きな人は、今のところチョコしか知りません。