こんばんは。シュガーです。



我が家の次男・アイスは、末っ子にありがちな感じに偏食っ子です。


子供が偏食っ子になる原因は色々あると思いますが、アイスの場合は100%私の手抜きです。



偏食っ子は給食で苦労しますが、アイスも苦労しているようです。


幼稚園でも苦労していたし、今も苦労しています。



そんなアイスがたまに



ソフトクリーム きょうきゅうしょくで、なにかわからないけどすごくおいしいものが出た!



と教えてくれることがあります。



キャンディー よかったね~。なんだったのかね~?



なんて言いながら、学校から配布されている献立表をチェックすると、たいてい 「○○の佃煮」 とか 「○○(魚)の煮付け」 っだったりして、ちょっと笑えます。



徐々に食べたことがないとか見た目がイマイチでも、食べたら美味しいこともあるということを学びつつあるらしく、少しずつだけど食べれるようになったものや、好きになったものが増えてきています。



最近はサツマイモやミネストローネスープなど、以前は嫌いだったものが好きになりました。



子供の食事に新しいものを出すというのはちょこっと勇気のいるものです。


張り切ってチャレンジしても、もし食べてもらえなかったら・・・と考えると、ついつい二の足を踏んでしまい同じようなメニューの繰り返しになりがちです。


でも、学校だと絶対に家では出ないようなものも毎日出してくれるし、その中から新しく好きになる食べ物もでてくるし・・・。


学校の栄養士さんや調理をしてくれている方々に感謝感謝です。


ホント、ありがたいよね。



あと、私の作ったものが不味くても、学校やお店のは美味しいこともある、という私にとってシビアな現実も学びつつあります。


チョコやアイスが学校の給食で美味しかったと言っていたものを何度か作ったことがありますが、だいたいは 「学校の方が美味しい」 と言われてしまうので、そういうことをするのはやめました。


ちなみに我が家では 「カレーライス」 は学校でしか食べれない、貴重な食べ物ということになっています。


学校のが一番美味しいらしいし、都合のいいことに私はカレーライスが嫌いだしね。



さて、そんな偏食っ子のアイスに最近新たな好物ができました。


ソフトクリーム ほんとうは、まいにちたべたいぐらいだよ~。


だそうで。



それは何かとたずねたら?



ドーナツ



です。もちろん。


だって、そういうタイトルですし。



アイスはドーナツが好きじゃありませんでした。


パンがあまり好きではないので、ドーナツもパンの仲間みたいに感じていたようです。


それがなぜか突然 「大好き」 になりました。



チョコと私は普通にドーナツが好きなので、ある日の朝食にドーナツを買って帰ろうとドーナツ屋さんに入りました。


一応アイスにも食べたいのがあるかと聞くと、いつもはないのにその日はあった。


ポン・デ・リングの真ん中にチョコで作られた顔が入っていて、ポン・デ・ライオンになっているやつ。


その可愛らしさに心を奪われてしまったアイス。



そしてアイスはドーナツ野郎になりました。



今日の朝ごはんもドーナツ2つでした。


明日の朝ごはんもドーナツがいいというので買ってきました。


ついでに50ポイントたまったので、なんどもなんどもしつこくしつこくアイスにリクエストされていた 「ポン・デ・ライオン フェイスタオル」 と交換してきました。


大人の私は2日続けてドーナツはきついので、ついさきほど自分の朝ごはん用にクルミとシナモンのパウンドケーキを焼いておきました。



休日はいつもちょっと遅めの朝食です。


息子たちはドーナツ×ミルクティー。


私はパウンドケーキ×ミルクティー。


ゆっくりのんびりと食べることにいたしましょう。