こんにちは。シュガーです。



気がつけば、えらく後味の悪い内容の記事で年を越してしまっていました。


申し訳ありませんね~。



では改めまして、


開けまして おめでとうございます。


今年もよろしくね~。



アイスは月曜から、チョコは火曜から3学期がスタートしました。


本州の冬休みは2週間ほどとかなり短めです。


アイスは何の問題もなく冬休みの宿題を終えました。


問題はチョコ。



ただでさえ短い冬休みなのに、ちょっとびっくりするほど宿題が出ていました。


しかもそのうち5日間は部活と補習がみっちりあり、年末年始という楽しいイベントもあり、そして本人がバカ過ぎるということもありで・・・。



今までいかなる類の宿題もしてこなかったチョコ。


いろいろと 「これじゃいかーん!!」 と思い立った私が、なんとか 「やっぱり宿題はしたほうがいい」 とチョコを説得し、なんとかチョコをその気にさせたのでした。


冬休み最後の3日間、2人で机にへばりつくこと12時間ほどでしょうか。


「答え合わせ」 も宿題に入っているので、それを手伝ったり、たまに質問されて答えられることは答えたり・・・。


その他の時間は適当に本を読んだり、調べ物をしたり・・・。


つまり私はほとんど何もしていなかったわけですが、これがめちゃくちゃ疲れたっ!!



ずっと勉強ばかりしていると嫌気が差して注意力が散漫になるわけです。


それが続くとイライラするわけで、そのイライラを抑えて、決して 「さっさとしなさいっ!!」 とか言っちゃわないように我慢するので、すごく疲れた・・・。


夜中になると私もかなり疲れてきて、ちょっと 「自分がさぼったからでしょ!」 とか言っちゃったんだけど・・・。


そういうことを3日続けて、結局全部終われませんでした。


英語が半分ぐらい残っちゃったの。



今まで宿題なんてしたこともないチョコが、宿題に手をつけただけでもステップ1をクリアしてると思うし、さらにかなり頑張って英語以外を終えたことは、ステップ2を通り越して、ステップ5ぐらいまで行くほどの頑張りだと思います。


でも終わらなかったの。


ただの事実として。



でももう私にチョコにも 「宿題をやらない」 という選択肢はなく、英語の残りをなるべく早く終えることが先決で、始業式のあった昨日も、夜に学校から帰ってきて頑張った。


でも、チョコが眠くて使い物にならなくなり、明日の朝 (つまり今朝) 早くに起きてするって言うから・・・


答え合わせとかもあるし、それを1人でしてたんじゃ時間がかかりすぎるし・・・


だから私も一緒に起きたほうがいいから、今朝は



4時半



に起きたよ。



早っ!


さすがに早すぎるわっ!!



でも終わった・・・。


完成した・・・。


やったぁ~~~~。



これで3学期からリセットできるはずだっ!!



チョコはものすごくだらしがなくて、実はそれは子供の頃の私とまったく同じです。


私は自分がどうしてそんなにだらしがない子だったかったのかがわからなくて、だからこそチョコがどうしてそんなにだらしがないのかもずっとわからなくて・・・。


だからこそ 「そんな私が育ててるんだもん、しかたないよな・・・」 ってほぼ完全にあきらめてたんだけど、少し前に自分がだらしがなかった原因がわかったんだよね。


だからその原因を取り除くことにしたんです。



そのステップワンとして、冬休みの宿題を終わらせることは必須でした。


これが終わらないと、3学期からはじまる授業が楽しめないからです。


3学期が始まる~でも冬休みの宿題がある~復習ができない~どんどん授業が進む~でも冬休みの宿題がある~毎日宿題も出る~でも冬休みの宿題があるからできない~提出しないと怒られる~


こんなことを今まで繰り返していたわけなんですが、こんなことを繰り返していて学校生活をフルに楽しめるわけがないよねぇ・・・。



書いてて、自分がこんな当たり前のことすら知らなかったことに、ちょっと愕然としてしまいました・・・。



いやいや。


間違いに気づいたんだから。


今から改めればいいんだから。



というわけで、順調に3学期スタートです。