こんばんは。シュガーです。


いつの間にか12月に入っていました。


寒いですね~。ふ~。



先日とうとうチョコのパソコンを購入し、本日到着いたしました~!


いや~。めでたいめでたい。



チョコは、今は何かまだ確定されていないけれど、とにかくパソコンを使ってプログラミングがしたい、と思っています。


そのためにそういうことに強そうな中学に入り、予定通りロボット部に入り・・・。


あとは自分のパソコンを買うだけだね!


と思っていたのですが、本人が 「いらない」 って・・・。


部活で貸してくれるから特に必要でなかったからですが。



4月から楽しく部活に励み、あれこれ楽しくロボットのプログラミングをしていたのですが、自然に


「あ~っと、ボクは、ロボットじゃないなぁ・・・」


と自分の興味がさらにはっきりとわかったのは、確か以前に書いたかな?



それならなおさら自分がしたいことを手っ取り早く知るために、マイパソコンが必要だろ??と多少せっついていたのですがなかなか買いません。


そうこうするうちに12月になり、誕生日&クリスマスプレゼントをかねてパソコン購入と相成りました。



そして、今日到着。


箱を開けて、なんとか 「インターネットにつなぐ」 という基本作業を済ませることができました。


部活でパソコンは使い慣れているけれど、最初のあれこれはしたことがないので当然私も手伝いましたが、私のできることはここまで。


「母さんのパソコンの知識はこれで出尽くしたからっ!」


と言い放っておきました。



購入する時ちょっと迷いました。


私はいうまでもなく、チョコにしてもパソコンのこと全然わからないから。


自分がパソコンで何がしたいのかもイマイチわからないし、逆にどの機能がなくてもいいのかもわからない。


ので、店員さんに 「こういうことがしたいんです」 と話して、お勧めされたものを買いました。



結果的に良かったようです。


学校から帰ってきて届いたところの箱を見てチョコが気づきました。


「あ、これ部活で使ってるのと一緒だ」


それはよかった。


部活で使っているのよりは新しい方だけれど、同じメーカーのものだと何かと慣れ親しんだ感じだからね。



ただ、到着した日、というか買ったタイミングが悪かった。


チョコは明後日から期末試験。


母親である私の心境の変化があって、今回からはちゃんと勉強をさせることにしました。


以前は絶対に勉強なんて指導してはいけない精神状態の私だったのが、勉強を指導できる精神状態になった、と言うわけです。


それなのにパソコンを今買っちゃうって・・・。


へへ。


失敗しちゃったな!



いやいや、今回はちゃんと勉強させますよ。


まずステップワンとして 「補習にかからない!」 ということでどうでしょう。


今までほぼ全教科補習にかかってましたから~。



せっかく届いたところだけど、パソコンは1週間はお休みして、勉強に励んでもらいましょう。