こんにちは。シュガーです。



前回はアイスの 「癒し」 を書きました。


今回はチョコの 「癒し」 です。



こちらに引っ越してきて一番嬉しいこと。


それは 「スーパーがめちゃめちゃ近いこと」 です。



以前住んでいたところもかなりスーパーが近くて便利だったのですが、そんなの比べ物になりません。


細い道路を挟んですぐのところにあるので、大雨でも傘もいらないし、毎日買い物に行くのも全然億劫じゃないので、小さめの我が家の冷蔵庫はいつもスッカラカンです。


しかもスーパーの2階にドラッグストアと100均ショップが入っているので、日常生活で困ることはほとんどありません。


これから本格的に寒くなりますが、半径10メートル以内を出ることなく過ごす日が増えそうで、ちょっと怖いぐらいです。



さて、そんな環境に引っ越してきてしばらくたった頃、チョコが



チョコレート スーパーとか100均ショップって・・・落ち着くよね~




と私に共感を求めてきました。



キャンディー え?そう?



申し訳ないけれど、イマイチ共感できませんでした。



毎日行っているスーパーだけど 「落ち着く」 って感じたことは・・・ないかな?


ってか、そもそも私は 「落ち着く」 って感覚がよくわからないし。



ただ、普段行き着けないスーパーに行って見慣れないステキなものが売られていると、嬉しくなって多少テンションがあがりますが、これは、チョコの言っていることと正反対のことだよねぇ。


その後も何度か 「スーパーとか100均ショップって落ち着くよね~」 としみじみ言われていますが、その度に 「そう?どっちも家の目の前にあってよかったね~」 と返事をするしかありません。



さらに先日



チョコレート ピザかラーメンが食べたい~~~~~!!



と言い出したチョコ。



キャンディー こりゃまた、全然違う味のものが食べたいんだね~。



なんて笑って答えたのですが、なにかがピピッとセンサーに引っかかりました。


チョコは・・・もしかしてちょっと疲れてるのかな??


ちょっと落ち着いてゆっくりしたいのかな??



というのも、その頃チョコは部活でイベントを控えていて日曜日も休みなし、という数週間を過ごしていたからです。


となると、 「ラーメンが食べたい」 ってのは、自分が生まれ育った、慣れ親しんだ場所に帰って、ホッとしたいって意味だろうな。


そんじゃぁ、ピザは?


キャンディー ねぇチョコ。ラーメンが食べたいんじゃなくて、帰りたいんだよね?そんで、ピザってのは・・・


サイゼリアに行きたいってことだよね?


チョコレート あぁ、そうかも~。


キャンディー 君、最近ずっと部活で休みがないから、いつも通りのんびりとした日曜日を過ごして、ちょっと落ち着きたいってことじゃないの?


チョコレート そう~。


キャンディー じゃぁ、次の休みはサイゼリアに行って、帰りは本屋さんとか見ながらぶらぶらして、ゲームをしてダラダラして過ごそうか?


チョコレート あ~!!そうしたい~~~!!



こちらに引っ越してきてからは、何も用事のない日曜日は、ってか、基本的に日曜日は用事がないんだけど、サイゼリアに行って、ぶらぶらして、だらだらして、という過ごし方をしています。


何度も同じパターンで日曜日を過ごすうちに、チョコの中で 「こうすると落ち着ける」 という1つのパターンが出来上がったようです。



「癒し」 というのは特別なことではなく、実は 「自分を取り戻す」 という意味です。


学校に行き、友達と楽しく過ごし、時にはイヤな思いや屈辱的な思いもし、部活を楽しみまくるチョコ。


チョコは自分の生活にかなり満足している中学生の1人で、それはかなりレアなことだと思います。


それでもやっぱり忙しすぎると、当たり前だけれど体と、そして心が疲れてきます。


そんな時に 「自分に戻る方法」 を持っていると、いや、その方法が自分でわかっているということは、生きていく上で一番大切なことなんじゃないかな、と思います。



ただ、チョコの 「自分に戻れる場所」 が、スーパーや100均ショップやサイゼリアだということがなんとなく笑えると思ってしまうのは・・・仕方ないよね?