こんにちは。シュガーです。



「おかず」


言うまでもなく、主食の 「米」 と一緒に食べるやつのことです。



チョコはおかずを米と一緒に食べるのが大好きです。


たいていの日本人はそうだと思うけど、チョコはたいていの日本人より好きのようなきがします。



先日朝ごはんに冷凍のハッシュドポテトを出しました。


マックのよりはかなり大きめだけど、一枚じゃ足りないかな~なんて思いながら



キャンディー 朝ごはんハッシュドポテトだよ~


チョコレート ほんと?ご飯ある??


キャンディー あ!これ、おかずだった?


チョコレート 当然じゃん。おかずじゃなかったらなんなの?



えっと・・・。


私、負けた?



こんな感じで、私の中では決して 「おかず」 じゃないものでも、チョコにとっては 「おかず」 になってたりします。



寒くなってくると、コンビニとかで肉マンが出始めますね。


チョコの学校の学食でも肉まんが売り出され始めました。



チョコレート 美味しそうなんだよね~。



とよだれ気味に話すチョコ。



さて昨日、チョコが帰ってきたので夕食の用意を始めました。


ご飯をよそう時  「お腹すいてるよね?」 と確認すると 「あんまり・・・」 との答え。


おやつも食べずに6時半に帰ってきてるのに??


キャンディー あれ?なんで??


チョコレート あー今日ねぇ、肉まん食べた~。美味しかった~。


キャンディー よかったや~ん。そんじゃぁ、ご飯はちょっとでいいの?


チョコレート いや。普通に食べる。超腹ペコじゃないってだけで、普通にすいてるから。


キャンディー オッケー。



夕食の用意を続けていると



チョコレート あのね~、肉まんね、ボクの好きなタイプの肉まんだった。


キャンディー そうなん?どんな?


チョコレート 皮が分厚くてふわふわで、中がコンビニみたいなの。


キャンディー へ~。皮が厚いのがいいんだ。ふ~ん。


チョコレート そんでねぇ、お弁当のご飯が残ってたから、肉まんとご飯を一緒に食べたら美味しかった~。


キャンディー ん?肉まんの具とご飯?


チョコレート 違う。肉まんそのままとご飯。


キャンディー へ~。そりゃ、良かったね~。


チョコレート うん~。



お好み焼き×ご飯が美味しい人もいるんだもんね。


肉まん×ご飯が美味しい人がいても、おかしくないよな。うん。