こんにちは。シュガーです。



我が家の偏食キング・アイス。


私自身が子供の頃すごい偏食キングだったし、イヤなものを無理強いされるのも苦痛だったし、好き嫌いが多いだの、食が細いだので怒られるのも悲しかったし・・・。


とにかく子供の頃の食事に苦痛な思い出しかなかったので、


「自分の子供にあんな思いをさせるのヤダ~」


と7年間アイスの偏食を放置しておいたので、アイスの食生活は相当まずいことになっています。



私は


「怒ったり怒鳴ったりイライラしたりすることなく子供と話す」


ということができない人間だったのですが、徐々に


「命令する」

「怒鳴る」

「無視する」


というソフトが削除され、それと同時に


「普通に話す」

「お願いする」

「励ます」

「許す」


というステキなソフトがダウンロードされました。



で、先ごろやっとアイスの偏食問題に着手する準備が整いました。


「もし美味しく食べてくれたら嬉しいな」


という気持ちで、アイスとチョコのためにちょっとずつ新しいレシピを試しています。



今まで私はアイスのために料理をしたことがありません。


「だってどうせ食べないし」

「作ってまずいとか言われたらムカつくし」

「ムカついたら怒っちゃうし」

「怒ったらアイスは私みたいに食べることすら嫌いになっちゃうし」

「そうなったら元も子もないし」


そう思っていたからです。



「食べないからって怒りもしないけれど、アイスのために料理もしない。」



ん~~~~~~~~~~~~っと。


もしかしてこれって・・・無関心・・・?



それのなにがまずいのかは言葉で説明できないけど、とにかく自分のしていたことが 「すごくまずい」 ってことだけはわかったので、軌道修正です。



私側の基本姿勢は


「嫌いな可能性の方が高いんだから、一口だけ食べてみよう」


です。


一口分だけお皿に乗せます。



「食べないからと言って怒らない」


なんてのはあたりまえのことです。



「一生懸命作ったのに」


とかもどうでもいい。



そういうことを思っちゃう間は、頑張らないのが正解。



ゆくゆくは


「あんたのために頑張ったのに!!」


なんて怒りが爆発すること間違いなしだから。



そういうことを言われると子供は (実は大人もだけど)


「は?知るかよ?頼んだかよ??」


ってなりますから。




そんな感じで新しい料理を出した結果、美味しいと喜んでくれるときもあれば、不味いといわれるときもあります。



1つ、これはいいぞ!ってレシピを発見。


カレースープ。


目新しくなくて申し訳ないのですが。



カレーは味がきついので、くせのあるお野菜を入れてもかなりまぎれることは御存知だと思いますが、我が家ではカレーライスは食卓に出ません。


私がカレーライスが嫌いなもので。


でも、カレー味は好きなので、カレー粉・塩コショウ・ダシでカレースープを作り、野菜スープを作ってみました。


チョコもアイスも、気に入ったようで何度か作りました。


ダシはその日の料理によってほんだしになったり鶏がらスープになったりします。



パスタとか、チャーハンとかね、ちょっと汁物は欲しいんだけどお味噌汁は・・・って時にとても重宝しています。


先日も夕食をたらこスパゲティにしました。


それにキュウリのサラダと、ネギと人参のカレースープを添えました。



キャンディー カレースープだと人参大丈夫かな?


チョコレート 大丈夫ってか、全然気にならないし、美味しい。


キャンディー アイスも大丈夫?


ソフトクリーム うん!おいしい~!カレーがからいのもおいしいし~。


キャンディー そっか~。それはよかったね~。


ソフトクリーム うん!まいにちカレースープがいいぐらいだよ。


キャンディー え?それはいやだ。



気に入ってくれたのはすごく嬉しいけど、やっぱそれはいやだ。


毎日毎日カレースープは、やだ~。



あ、あともう一つポイントがあった。


「自分が食べたいものを作る」


ですね。



「もし子供が食べないって言ったら、私がたくさん食べれてラッキー!」


「むしろ、嫌いって言ってくれ!!」


「残ったらぜひ明日の1人ランチで食べたい!!」



とまで思えるものを作れば、 「まずい」 って言われた時のイライラも、もう少し減るかと思います。