こんにちは。シュガーです。



次男のアイスはスポーツが好きです。


いえ、本人は好きだと思っています。



習い事に通ったことがないので、「スポーツ」 といっても学校の体育が、今のところアイスの知る最もハードなスポーツです。


なので本人はスポーツが好きで得意だと思っていますが、実際のところはどうなんだか誰も知りません。



そんなアイスが先日学校から持ってかえった手紙を私に見せて


ソフトクリーム ぼく、これやりたいの!



なになに?と目を通すと 「小学生マラソン大会」 のチラシでした。


開催は12月。開始時間は9時半。


(寒っ!!そして日曜の朝にお弁当作りっ!めっちゃイヤ!)



キャンディー マラソンって、たくさんたくさん走るって知ってる?


ソフトクリーム うん。だからしたいの。ぼく、はしるの大すきだから~。


キャンディー OK。じゃぁ、申し込むから、この手紙明日先生に渡してね。



アイスが今まで習い事をしたことがない理由は、私がついていくのが面倒だったからです。


チョコのときそういうことを散々やって、疲れ果ててたから。



何度かアイスが幼稚園の時に



ソフトクリーム スイミングならってみたい~



と言われたんだけど、その都度



キャンディー 小学生になったらね~



と言っていました。



やっと小学生になったし、私も落ち着いたので、約束どおり習い事してもいいかな~ということで、今もスイミングにするか、体操にするか、武道にするか・・・


さりげなく検討中のアイスです。



「運動が好きで、バトルも好き!」


本人はそう思っているけれど、実は世界一へタレっ子のアイス。


学校でイヤなことを言われたりしても、一言も言い返せなくてうじうじするタイプだし、「せんせいがおこるからいやだ」 という理由で、運動会の練習すら怖がる始末です。


家では温厚な兄と優しい両親に甘やかさ放題。


めちゃめちゃ口も悪いし、すぐに叩いたり蹴ったりしますが、学校ではびっくりするぐらいおとなしいという、典型的な 「いや~な弟」 です。



こんなアイスが習い事、しかも 「スポーツ系」 の習い事なんてできるわけないじゃん!


と、実は思っている私。



習い事を決めるのはもう少し先になるかもしれませんが、まずはマラソンです。


今月からアイスの小学校では 「マラソン月間」 がはじまります。


体育の時間にグラウンドや学校の周りを走るらしい。


さて、果たしてアイスは マラソンが好きになるのかな~?


鬼ごっこは大好きだけど、マラソンはどうかな~?


興味津々です。