芸術的な各部の作り込み 綺麗なタイトシルエット "30s Calico shirt" | SweetSue-Mizushima

SweetSue-Mizushima

JELADO デラックスウエア TCB シュガーケーン
バズリクソンズ ダリーズ フェローズ 東洋エンタープライズ
ダッパーズ ウエアハウス アジャスタブルコスチューム ウエス

ダリーズの人気定番シャツ"キャラコ"のホワイトと新作のU.S.ストライプの入荷です。

他のアイテム同様にこのキャラコも今シーズンより形状刷新がなされています。
身幅(若干増)、エリ・台エリ、袖丈(短く)の刷新という事ですが、試着してみると身幅と腕回りが結構広くなったように感じました。
キャラコはダリーズ製品の中で最もタイトショートな作りで、旧モデルはそれが明らかに分かるシルエットでしたが、今作はそれほどそうとも感じにくいシルエットに仕上げられています。
私はキャラコが大のお気に入りで、当店で別注させてもらった物も含め5枚ほど愛用しているのでシルエットは身体に沁みついていますが、今までのキャラコはかなりタイトに感じていたので、今作はよく言えば非常に着やすくなったように感じます。
今日もダリーズ好きのお客様がこのキャラコを試着され、これについて話していましたが、この手のシャツはタックインして着たいので、これくらいの余裕がある方が、タックインして色々と行動する際には動きやすくて良いという結論に至りました。

独特な曲線デザインやオリジナル高密度平織り素材、柄合わせ、非常に丁寧な縫製などは変わらず。

ホワイトは今まで同様に別売りでの襟の付け替えが可能ですが、当店では定番のNo.2でご用意しております。
U.S.ストライプは新しくリリースされたNo.5になります。

U.S.ストライプは私も今秋冬欲しいアイテムのトップ候補でしたが、お客様の反応、そして既にメーカー在庫も全くない状況という事で、一旦保留しておきます。

是非とも明日の祝日は、キャラコをはじめ新作の確認をしにご来店いただければと思います。


詳細はこちら 
・DALEE'S (ダリーズ) 長袖ドレスシャツ "CALICO (キャラコ) with COLLER No.2" ホワイト
・DALEE'S (ダリーズ) 長袖ドレスシャツ "CALICO (キャラコ) with COLLER No.5" U.S.ストライプ

 

好評につき、COLLER No.5" U.S.ストライプ完売致しました。

 

 

ダリーズの長袖シャツです。
 素材はコットン100%のキャラコと呼ばれる古い時代の平織生地を制作。30番手の糸を高密度で織り上げた比較的しっかりとした素材感が特徴です。
 特にベースにしたデザインはないもののクラシカルな匂いのするデザインを再構築。
 プルオーバーのように見える前立ての仕様や独特な形状の胸ポケット、ラウンドした裾など曲線を多用したクラシカルな雰囲気が漂う独特なデザインで、襟は取替え可能となっており、別売りのスペアカラーにてお好みのカラーをチョイス出来ます。
 また、光沢感のあるドブ貝のボタンは年数が経つたびに色合いが徐々に変化してきます。
 各部の見事な柄合わせやバックのセンタープリーツはウエストラインが綺麗に出るような仕様になっているなど細かい部分にまでしっかりと作り込みのなされたダリーズらしい仕様。
 シルエットはややタイトめなスッキリとしたシルエットで、シンプルなデザインと相まって、コーディネートによってカジュアルからきれいめなスタイルまでカバー出来る使いやすいシャツに仕上がっています。

*着用感
 身長163cm体重58kg胸囲88cmでサイズ14.5着用でジャスト。
 サイズ13.5を着用した場合、着丈、袖丈は問題ないですが、ボタンを留めると胸廻りがかなりきつくなります。

実寸
 13.5 (XS) 着丈66cm 身幅48cm 肩幅40.5cm 袖丈60cm
 14.5 (S) 着丈68.5cm 身幅50.5cm 肩幅42cm 袖丈62cm
 15.5 (M) 着丈72cm 身幅53.5cm 肩幅43.5cm 袖丈64cm
 16.5 (L) 着丈76cm 身幅56cm 肩幅45cm 袖丈66.5cm

 

残り 13.5 (XS) サイズのみとなっております。

 

DALEE'S (ダリーズ) 長袖ドレスシャツ CALICO (キャラコ) with COLLER No.2 ホワイト