枷染めのイメージが強い天然藍ですが、こちらは当時の染色方法に基きロープ染色にてTCBがオリジナルで生地を製作した8ozのデニムになります。
皆様、デニムの経年変化はお好きでしょうから、天然藍のロープ染色のデニムがどのように変化するのか、通常の合成インディゴのものとそれほど変わらないのかもしれませんが、興味があるところではないでしょうか。
ジージャンとジーンズのセットアップではありますが、ベースにしたのがリーバイスの1880年代のモデルなので、一般的にイメージするものとはデザインが結構違い非常に新鮮に感じられます。
縫製もチェーンステッチによる巻き縫いが採用されておらず、オーバーロックも使用しない平ミシンによるオール一本針のミシンにて、パンツは断ち切りのまま、ジャケットは折り伏せにて縫製されています。
ボタンは鉄製で、リベットはリーバイスの特徴でもある銅リベット。
セルビッジもリーバイスの特徴でもある赤耳採用以前の白耳仕様で、パンツでは一般的に見られるアウトシーム部以外にも帯裏と持ち出しにも使用されています。
よく見るファーストタイプやセカンドタイプは既にお持ちだったり、少し変わったモデルをお探しの方には非常におススメのモデルになります。
生地が薄いので、これから春に向けて、また秋口を中心に使えるジャケットです。
パンツがサイズ28~40、ジャケットがサイズ34~48と両モデル共にフルサイズで展開しております。
また、こちらとほぼ同年代のモデルが、本家リーバイスからもセットアップで近日入荷予定となっておりますので、ご期待下さい!
展示会のタイミング等で、リーバイスのオーダーを出した後にTCBも同じモデルをリリースする事が分かったので、ほぼ同じモデルがTCBとリーバイスから入荷する事になりましたが、本家のレプリカと渾身のTCBのレプリカを比べてみるのも面白いのではないでしょうか。
TCBの"Waist Overall"と"Pleated Blouse"をアップしました。
詳細はこちら
・TCB (ティーシービー) ジーンズ "TCB Waist Overall" インディゴ・ワンウォッシュ
・TCB (ティーシービー) デニムジャケット "TCB Pleated Blouse" インディゴ・ワンウォッシュ