我が家は何も変わらない。

そう思っていたんだが、
大きく変わることが必要になった。

というより、
目の前に大きな壁となって現れた。


専門学校入学後、
1年かけて準備してきたもの。


34歳を迎えたすぐ後に開催される
理美容甲子園の東北大会でした。



入学後にクラス1と言ってもおかしくないほど
できなかった理容のワインディング。


だからと言って
出来ないまま逃げたりするのも
諦めるのも投げ出すこともしたくなった。


高校卒業して社会に出て
逃げることしかしなかった自分から

卒業したかった。



苦手分野を
得意分野と言えるまで


必死になることを決めたのだ。



その手段が

理容ワインディング種目
全国大会出場を目指す


ということだった。




毎日放課後練習し、
先生に修正してもらい
娘に協力をあおぎ


人生初の朝練というものもやってみた。



体調を崩してでも
やりとげたかった1つだったから

自分でも不思議なくらい頑張れた。



おかげで、
下手くそながらも校内技術大会で
優勝できてしまったのだが


全国大会はこんなもんじゃない



と自分を奮い起たせて
1年の課程は無事に終了した。



そして春休み
3月はセットの練習
4月はワインディングの練習と

決めて

さぁ、これから
また練習方法を組み直すぞ!

と考えていたときに

知ることになった大会の中止。



それまでの
この大会にかける思いが強すぎて
精神が壊れかけた。


世の中には何年もかけて
組み立ててもっと辛い思いをしている人も
いるんだから…


など言われても耳には入ってこなかった。



そんなこと言われなくても分かってる。




じゃぁ、
何が自分をこんな風にさせるんだ?














1番近くにいる人に寄り添って欲しかった。


というのが表面に出てきた感情だが




その奥にはもっといるはず。

言葉に出てこなくて
詰まってる感情たちが。



ここに注目してみた。




自分と向き合うトレーニングも
なれてきた頃だった。


それでもまだまだ
消化しきれてなかった部分が
あったことに気づいた。



当時の自分があえて言わないできた感情たちを
逃げないで相手に伝えること。


それをやってみた。



向き合うことができなかった
ワインディング用のウィッグを洗い
ペーパーも洗ってみた。



これもまた面白くて
今までの自分がしてきたことが頭によぎり

周りに対する感謝と自分に対する自信が
沸き上がってきた。


それをきっかけに
今の現状をバネに全身全霊かけて
世間に対して何かできることがあるはずだ‼️


と考えるようになった。






今取り掛かっている


今まで学んできた知識や知恵を
たくさんの人とシェアすること

そのために
自分の知識と知恵もアップデートすること。



精一杯取り組めば
この自粛モードが解放されたとき


絶対素晴らしい世の中になるはずと
願いをこめて




娘とのYouTubeチャンネル

OPとEDを
リニューアルしている最中です。



数日後に
マヨネーズを作りながら
油について語っている自分が
YouTube上にいるので


のらりくらりと聞いてくれればと思います✨


新学期が始まっても
まだ自粛モードは収まる気配がなさそうなので


親子で一緒に作ったり
作ったマヨネーズを家族で食べたり


楽しむ1つの素材として
「親子のゆるい会話」を

チャンネル登録して待っていてくれれば
とっても嬉しい😃🎶



製作途中のオープニングだけ
ちょこっと載せます😁

再生する目印にしてください✨