我が家、夫婦で交換日記を始めました✨

というより1ヶ月経ちました😃

口ではうまく言えないけどお手紙だったら
しっかり自分の気持ちを
伝えることが出きる自分達でした。


お互いの好み、性格、思考パターン、
どれをとっても全く正反対の夫婦なので

口にするといつもどちらかが感情を
むき出しにしてしまう傾向にあって

でも、2人ともそれじゃダメだっては感じてて。


関係が深い分
思いも強くなるし
望みも強くなるし
甘えたくもなる。


お互い伝えたいことを内省しながら
伝える手段をずーーーっと模索した結果


「交換日記をしよう!」

という運びになりました✨




最初はなんの変哲のない会話。

今日はこんなことをして
こんなことを思いました。
そんな感じです(笑)


一番効果を発揮したのは
2人の温度差が原因で起こる言い合い。


自分のことを肯定的に考えることが
できるようになると
色んな意見の本質の部分に
アクセスする癖がつくみたいです。


逆に、
自分を否定的に考えてしまうときは
物事の表面だけみて判断して
悪い部分を見てしまう傾向があるらしいのです。


ということで、
本質と表面での言い争いみたいなのが
たまに出てくるんだけど

そこで大活躍したのが
交換日記でした✨



表面の部分だけ見てると
すぐ感情的に言葉が出てきますが

本質の部分だと
見えていない部分を
どうやって可視化するのかと意識するので
だいぶ冷静さを取り戻すことができるようです。



文字に起こすならLINEでもいいじゃん?
と思うこともあるかもしれないね。

オンラインの意志疎通だと
興奮してる状態のまま
文章を打ってしまうことも多く

誤字脱字などもあれば、
さらに伝わりにくいし受け取りにくくなります。



日記のやり取りで一番面白いのが、
その時の精神状態がしっかり出ること(笑)

大きい文字でなぐったように書いたり
変なページに書いたり(笑)



一番冷静になれる瞬間は
ノートを開くとき。

心の準備が必要だから
しっかり伝わるし受け取れる。

それに対しての返事も
自ずと冷静になれるような気がしています。

お返事を書くことで
かなり頭を整理することができます。




そうこうしているうちに

旦那っちは、

自分にとって今、
1番必要なことが何なのかを
しっかり把握することができて

それとともに
私自身の現状も把握できました。



その様子を見ている娘も
不器用ながら自分自身と向き合い

たまにぶっこけながら
着実に成長している😃



こないだ、学校から持ってきた習字道具で
こんなものを書いてくれました。




家族の記念日→娘

周りの文字→全員

これを書いた日→
誕生日でも結婚記念日でもない普通の日(笑)



何があったかと言えば
ある瞬間の娘の考え方と行動を見た旦那っちが

どうも自分の直したい部分とかぶって見えて
少しキツい言葉を投げ掛けた日。

自分自身に対する戒めも兼ねて
娘に伝えたそう。


それをこんな形で娘が表したのは
ちゃんと愛情が伝わってる証拠だと感じました✨


親の愛情を知らない子供のような大人でも

学ぶことで
ちゃんと本人と大切な人に愛情を
与えることができるようになる

という検証結果でした(^3^)



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

月1の出張サロン HAPPY LOUNGEは
この度、新体制になることを記念して

新メニューとともにホームページを
立ち上げました!


メンバーの写真が
なぜか大きさがバラバラですが、
これもご愛嬌ということで

微笑んで見てくれれば幸いです😆


⏬新メニューと改定メニューのご案内です⏬




詳しくはホームページをご覧ください🎵
性別は問いません。
というより、
女性も男性も来てくれたら
とっても喜びます✨