気が付けば桜は満開桜すっかり春の陽気ですね

入学式もお天気良いといいなぁ好


さてさて娘、学校の課題をこなしつつ、塾の春期講習(無料)にも参加し、ちょいちょい遊びを入れながらも次の目標に向かって走り始めてます

塾はしばらくは行かなくてもいいかと言っていたのですが、春期講習で先生に煽られやっぱり行かなあかんとなり行くことにニヤニヤ

とりあえず特待生で授業料はいらないのでおかんもOKしましたが、多分学校の課題と部活でいっぱいいっぱいになんるとちゃうかなと思っております(何の部活に入るかにもよると思いますが)

やる気があるのはいいけど空回りしそうでちょっと怖い…
無理やと思ったらすぐ塾は辞めるようにと言ってあるんですけどね

そして娘の行きたい学部、国際なんちゃらみたいなとこらしいのですが、どうやら家から通える大学にはないようで…
その学部へ行きたければ国公立にしろ私立にしろ下宿しないといけません汗
家から通える範囲にいっぱい大学あるのにその学部か~ガクリ


息子の方も私立中高、そして大学とまだまだお金かかるのに我が家の家計大丈夫やろか滝汗

子供ら全く危機感無いけど親は白眼チーンチーン



そんな切羽詰まった親を横目に相変わらずゲーム三昧の息子イヒ
ほんまにいい加減にしてほしいです…


こないだ息子の学校のママ友さんと話してたんですが、中高一貫は授業の進度は速いけど大学受験までが長すぎてどうしてものんびりムードになってしまう、だから初めからコツコツやってる子とやってない子では6年後ものすごい差が出るらしい、ほっといたらまずいなと滝汗

確かに親に言われないでもきっちりやってるお子さん、ちゃんといてますよね
でもうちのは確実にムリ真顔絶対ムリ


数学はさておき英語が本気でヤバいので、高校生になるまでに英検2級合格目指して(目標高過ぎ笑)とりあえず頑張らせたいと思います


基礎英語は一応聴いてたんだけど、聴いてるだけじゃあかんかった~笑い泣き