有明戦記2014夏の陣【C86】 | Sweet Spot

有明戦記2014夏の陣【C86】

参加された漫画戦士の皆さん、お疲れ様でした。
今回はサークル落ちたので一般参加、一日目と三日目に行ってきました。


【1日目】
1日目は特にチェックしていた所は無かったのですが
艦これDAYということで、
行けば何かあるだろう、ということで参加。





全国的には雨だったみたいだけど、
コミケ結界発動で東京は快晴!
夏コミは去年死にかけたので今回は暑さ対策も万全。
●凍らせたペットボトル1本
●常温のペットボトル2本
●塩飴
●タオル
●帽子
今回初めて冷凍ボトルも持って行ったけど
これは今後絶対もっていこうと決意した。
カバンの中なら半日は溶けません。
(溶けないのでこれは体表温度下げる用、飲用は別に用意しましょう)
(あと結露するので持ち物濡らさないためにタオルを巻きましょう)

駅に着いたのは10時前くらいだったんだけど
並んで待ちたくなかったのでサイゼリアで西館列がなくなるまで待機。
11時すぎにはパナソニックビル前まで最後尾が移動したので突入。
(上写真、人たくさんいるけど流れてるのでこの状態から15分くらいで入れます)
特に欲しいものがないのなら、このくらいの時間に来ると
するっと入れるのでオススメですよ!

今回、艦これはサークル登録数トップで
東1ホールが全部艦これ島という有様でした。
東も西も一回りしたけど東1だけ人口密度があからさまに高かったよ。

せっかくなのでコスプレエリアにも潜入。
やはり艦これコスが多い。
可愛い那珂ちゃんがいたので写真を撮らせていただきました。

夜は秋葉原の銀座ライオンで
仲間と飲み会だったのだけれど
やはりコミケ開催時の秋葉は良いね!
周りも大抵コミケ帰りの酔っ払いなので
話しかけたらすぐ友達になれるよ!





【2日目】
コミケには行かず
銀座でやってるオリエント工業の展覧会見たり
回らないお寿司を食べたりしてました





【3日目】
七時半東待機列到着


東駐車場大きくなった?
駐車場内に仮設トイレも並んでるし、
だいぶ良くなったかもしれない。
この日の朝は曇天で気温も低く、
なんとスタッフが「寒さ」対策を呼びかける事態。
去年は暑さで死にかけたけど、こんなこともあるんだなぁ。
しかし暑さ対策が万全の私は寒さ対策万全なのだ。
長袖のシャツを着ている上(他人の肌に触れたくないので)
冷房対策のカーディガンも持ち歩いている!
去年は待機中に周りで人がバタバタ倒れてたけど、
今回は倒れた人は見かけなかった。場内でも。

7時半到着で会場内に入れたのは10時40分頃。
4時間早くついたところで入場時間は1時間しか変わらないので、
その辺は考えたほうが良いと思います。
入場するころには日も出てきて中では人ごみの中歩き回って
結局汗だくだったけど、それでもやっぱり去年よりは楽だったかな。


冬はサークル受かりますように。